見出し画像

⑭上海ロックダウン日記

①-⑬はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

73日ぶりにマンションの敷地から出てみた!

5月22日に2時間だけ外出が許可された!
1家族で1人だけ スーパーに行くだけの外出許可!

まぁ他に行っても店も閉まってるし入れないし
ウロウロしても意味がないからね

で誰が外出するか家族会議したけど誰も行きたがらない
そりゃ買い物しか出来ないから・・・
で外の世界に興味津々なのは僕だけ
ジャングルになってんじゃないの??とか妄想が膨らむ

敷地の外って どんなんだった?って思うほどです(笑)
大げさだって??
じゃ73日隔離して変な配給食べてみてよ!
頭 変になるからさ・・・マジで!

しかも ここ中国だしさ!
まぁ無茶苦茶で毎日突込みながら生きれる国
でもシブトイ漢民族って なかなかタフ!
それが中国!キングダムの国!

おとなしい日本人の僕からしたら
遊園地のコーヒーカップをグルグル勢いよく
回してるみたいな生活
というか
壊れて回転が止まらない
という方が正しいか(笑)

人生倍速の国な中国です
スローライフ・・・?
そんなワード この国で理解されないんじゃない?

でもロックダウン中は流石に
スローライフだったかな・・・

んな わけないか・・・
あちこちで暴動起きて
ベランダでライブして歌って
配給が来なくてフライパン叩いて政府にアピール!
届いた配給は腐って更にフライパンを叩く
食べれない豚肉届いて、警察にタレコミ!
不正な利益を取る役人をみんなで叩く これ正義!
団体購入という新たな購買文化を作り上げた!
上海に住む地方人の脱出劇はゲームよりリアル!
首吊り自殺が流行!それを拡散するのも流行!
政府への不満動画をみんなで投稿!
そして全て消される!検閲の凄さ!

ロックダウンって
家でじっと耐えるんじゃないの?
漢民族タダじゃ死なない!

で6月から徐々に解除と報道!
でもまだ2週間もある・・・(笑)

国際的には解除をアピールしだした上海!

しかし解除にも色々ある
完全に解除ではなく段階的な解除
まぁ都合のいい言葉!
電車もバスも止まってるし
区から出れないしさ・・・
敷地から出ても店閉まってるし

店は全部バリケードされてる

要するに、まだ何処にもいけない!

唯一行けるのが近所のスーパー!
整理券を1つもらったので
スーパーに行って見た

行く前に何を買うか相談してたけど
もうすぐ解除だし
団購で何とか食材は手に入ったから
今、無理に買わなくてもいいんじゃない!と言われ
じゃ適当にお菓子でも買ってくる!と言って
僕はスーパーに行って見た!

もうすっかり外の景色を忘れてた(笑)
あーこんな道だったか・・・人民が居なけりゃ綺麗な道だ!

人が少ない・・・(笑)

スーパーに行くと品ぞろえが豊富
品薄ではなく普通に普段と変わらずだった

品ぞろえが豊富でビックリ!

相変わらず変な食材売ってるローカルスーパーだ
先日家に届いた配給のニワトリも普通に売ってるし

売り方が雑なんだよな~

カエルもザリガニも・・・
カエルが配給で届いたら倒れてたと思うけど(笑)

カエルもザリガニも普通に売ってる

道端で果物を売るオバちゃん!まぁいつもの光景だけど
いいの?(笑) でも買うヤツいるからな~(笑)

道端でフルーツ売りのオバちゃん!

マンションに再入場する時はスマホで健康コードを読み取りOKなら入れる
アプリ上に3日以内のPCR検査証明が表示されてた

再入場はスマホ必須!

ここでアウトになったらどうなんの!

で家に帰り買ってきたものをテーブルに並べてみた

購入したもの

家に帰り買った品をみて お菓子ばっかり買っていた(笑)
劉さんから、
あなた、お菓子しか買ってきてないの?って

えっ何か いるの!!何も要らないって言ってたよね!

でも普通なんか買うでしょ!

じゃ!ちゃんと欲しい物 言えってば!
僕正直者ですから・・・何もいらないって・・・
うっ・・・ヤバイ!

もうスーパー品薄で・・・ギリギリコレ買えたわ(笑)
って言って誤魔化してみた

案の定 飽きれた顔してるので

ほら これ劉さんのヤツ!好きでしょ!って言いながら
渡したのが新発売の火鍋味のポテチ!

火鍋味のポテチ

万が一の為に火鍋好きな劉さんの為にGET!
これで機嫌治った?

まだ無視するので
じゃこれは!って渡したのが
ザリガニ味のプリッツ!

ザリガニ味のプリッツ

ほら これ好きでしょ!ザリガニ味だし・・・(笑)
ホラホラ もう文句いうなよ!

劉さんが
あの~なんで普通のお菓子買わないの!
普段も食べない物ばかり買って!
無駄使い!私が行けばよかったわ(笑)

まぁこんなもんだって
73日ぶりにリアルなスーパーに行けば!(笑)
思考能力がまだない!リハビリ期間だって(笑)

昨日、出回ってた動画で
KFC(ケンタッキー)の新たな玩具が話題になってて
ポケモンとコラボらしいけど
アヒルのキャラが動くんだけど手に何かを持たせて
動画をTikTokにUPするのが流行ってるらしい
上海では抗原検査キットを持たせるのが流行ってて
今、KFCで、セットで買えるこの玩具が
手に入らないらしく1300元(約24800円)で
転売されてる(笑) 高すぎ!

1分の動画です

まぁ 劉さん!これみて機嫌なおしてね!

そんな事で話してたら
劉さんの知人の住むマンションの横で
敷地開放されスーパーに行った人から
陽性者が1人見つかり同じ棟の住人100人程が
夜中に隔離旅行に連れていかれたよ!!って教えてくれて
動画送ってきた

1分くらいの動画です

いや・・・マジか!
1日開放されただけで、また閉鎖というより地方に隔離旅行!
関係ない人も連れていかれるから
もう・・・ほんと天国から地獄一直線
少し前に堕ちた中国の旅客機みたいだわ
この現実、報道されるの?(笑)
スーツケース準備しとかなきゃ!

ある意味 本気で解除にむかってる上海!
その姿勢だけは認めざる得ないけど
この本気度マジ怖い!

でも解った事が2つある
①73日も隔離されてたら食料買わずお菓子買う
②女性が何も買わなくていいは絶対私の物買え!という意味
だから気を付けてね!

まぁ娘は大喜び!
だってパパが、まさかのお菓子しか買って来なかったから!
文句いいながらザリガニプリッツ食べてた劉さん

YouTubeで動画作ってる訳じゃないけど
動画UPしたい時に利用しようかなとおもいチャンネル作りました。

YouTubeチャンネル登録よろしくね!

あっOne more thing
4月にTikTokで こんなの沢山UPされてた(笑)

加油 上海!
中国って面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?