見出し画像

⑦上海ロックダウン日記 それでも地球はまわる

①-⑥はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

2022年3月28日より東西に別け
ロックダウン実施
未だにロックダウン絶賛実施中!の上海!

2600万人の生活や経済は
時計の針が止まるように完全にSTOP

5日間のロックダウンと思い皆 
食料などの確保も5日間と思い確保。
5日だから最悪買いだめしなくても
なんとかなると思ってた人も多い

で延期になり開放目処が立たないので
焦る人民+僕
生活必需品や食料はもう簡単に手に入らない

その為、食料も配給開始

配給されてない場所もあるらしく
ベランダから叫ぶ映像が流れてから
今、上海ではベランダから叫ぶのが流行!

食料下さい!だけじゃない
歌を歌ったり・・・
向いの棟の人と配給の物々交換話したり(笑)

皆 ベランダごっこしてる

感染者が増える中でどうやって解除するのか?
色々噂が広がる

検査の方針も変わり

①抗体検査
②PCR検査
③何もしない

3つのグループに区別され実施されてる

知り合いの中で
あなたの地域は①②③のどれ?と情報が飛び交う

私は抗体検査、僕らはPCR検査、
など会話してるけど
その区別はどういう意味?と僕は聞いてると

劉さんが言うには(あくまで噂)
①抗体検査は→卒業試験
②PCR検査は→仮免試験
③何もしない→残念ながら留年

どんな説明だよ!でも解りやす(笑)

つまり抗体検査が配られ敷地エリアで
全員が0コロナなら開放!
最後の卒業試験だから気合いれて!(笑)
じゃネクタイしろってか(笑)

で最後の何もしない・・・って一体何?
って聞くと

酷いエリアは急いでも仕方ないから封鎖継続!
動ける人を探す!経済回せる場所を探す!
という発想らしい

とにかく上海政府も都市封鎖を解除し
エリア封鎖に戻し経済を回す為の対策へと
進めようとしているが
思う以上の数の感染者がいたのが実情

感染者も 既に上海では収容しきれてないので
地方の施設へドンドン送られている

とにかく上海市政府は中央政府に5月目処には
0コロナにする事を約束したらしい
詳しい日は別としても絶対にコロナを
撲滅させる!という意気込みのようだ!

それを聞いて上海市民は
あーじゃあと3年はロックダウンか!
と冗談も増える
食料3日はもっても3年持たない!
いやいや大喜利か!(笑)

とは言え皆で頑張ろう!と
国歌も聞こえポジティブな映像が増えだした。
暴動が起きる傍ら武漢の時のように心を
一つにして耐えよう!

という動きも同時に各地で増えている
その両方が渦のように 
今 上海で巻き起こっている

今、上海で自由に動き回っているのは
警備員やらパトロール人材、医療人材と
一部の配給業者と野良犬(笑)

その多くは地方人

そして
上海人の有能ブルジョアの多くは閉じ込中
だから地方人のアホなプロレタリアに管理を
任せるな!有能な上海人を開放し管理させろ!という声も聞こえる。

おいおい文革かよ!(笑)

元々上海人と地方人の間にも地域格差があるので
不満も増え 揶揄して話題になる
まぁこの辺はブラックジョークで いつものノリ

僕らの家も食料は底を尽きかけ寸前
0コロナより 0食料問題の方が深刻だ!
NO食料になりつつある

野菜は無くなり米は残り少し
水もあと2Lボトルが1本
(日本のように水道水はそのまま飲めない)

少し前から量も減らし1日1食+少し間食

明日ようやく次の配給があると情報が入る

とはいっても どんな食材くるか分からない
だから 残せれる食材は後回しして
兵糧攻めに備えている。こうなりゃ我慢勝負だ!
先日は、お粥と中国の豆腐の漬物だけの日も😀

これで持ちこたえた日も!(笑)

おい 劉さんの会社の日本人の方が贅沢だろ!
焼きビーフン付きだから。この写真送ってやれ!
どっちが悲惨か競うしかない! 
今の上海人のSNSの楽しみ方は
俺の悲惨晩御飯!公開で盛り上がる

まだ僕の家は米があるだけマシだと気付く(笑)
まだ贅沢なほうだった(笑)マジか!って思うけど
上には上がいる中国
いや 下には下か…

お前の家はウサギしかいないのか?とか
ペットの方がいいもの食ってる!とか
まぁ自虐ネタが多いので笑えないけど笑える

明日の配給で野菜あるよ!っていいながら
劉さんはビールを飲んでる!

で気になる事として

あの~ ずっと前から気になってんだけどさ~
なんで 劉さんが飲むビールだけ絶対届くんだ?

そうなんです 配達が止まってるのに
ビールだけは届いていたんです

凄く謎なんだけど僕!
俺のポテチ注文すら出来ないのに
劉さんが飲むビールだけは必ず届く(笑)

隠すな全部言え!って追及していると

例のKFCと同じくマンションの住民が力を合わせ
大量購入を条件に動ける業者と交渉してるらしい

マンションの誰かが動ける業者と個人的に交渉し
〇〇元以上のお金使うからもってこい!
と交渉しててビールを大量購入して住民から
買いたい人を募集してた

例のWechat アプリで集計し募集
それに気づいた劉さんは応募してて

自分が好きなビールをちゃっかりGET

今のこの状況で まだ そんな事できるの?
じゃポテチも買えるだろ!というと
そんなに大量にポテチ買う人いない!
でも安心して一緒に運よく買えた、お菓子が
あるからと言うので

なんだ やるじゃん!気が利くじゃん!
って届いたのが これ!

ビールと一緒に奇跡的に購入できたお菓子

ってか 全部ビールのあてだろ!(笑)
じゃ 食べないの?って意地悪いうので

アホ 今なら何でも食べるわ!


で翌日に
家に抗体検査キットが届く!
やったー 卒業試験だ!

そう思うと やけに緊張する
ここで失敗したら地獄だな

しばらくすると
電話がなり配給が来たので取りに来て!と
言われ久々に玄関を出てEVホールに行くと

なんと!
EVホールにお米が落ちていた!

EVホールに落ちてたお米

うぁ!お米落ちてる!ラッキー!
で 盗む?って劉さんに聞くと

こんな場所に置いてると変なやつかも・・・
いつからあるか解らないし・・・
僕らも家から出てないしね

まぁ普通EVホールにお米 落ちてないよね(笑)
毒でも入ってるかもよ

1階に行くと段ボールを渡された
中には野菜が沢山入ってる様子!
配給がきたーーーーーー!

配給の箱

受け取りしてEVに乗ると
他の人が何故か肉まんを沢山袋に入れて持ってる
何で肉まん持ってるの?
肉まんも配給されてんの?って聞くと

ビールと同じで大量購入してる人だという
私も気づいた時は締め切ってて買えなかた
そうなんだ・・・肉まんも買えたんだ! 

肉まん大量に持ちかえる住民

で狭いEVの中で一つ提案する僕

ここで僕が全員殴るので肉まん 奪おうか?と
日本語での会話だから他の人には解らない

すると劉さんは
逆に負けて 
配給食料を奪われるのは勘弁してね!(笑)
そう言ってたら家の階に着いた


で毒入りかもしれない
米袋を盗みたいと横目で見つつ
家に戻り段ボールの中身をチェック!
これが超楽しみだ!
マジで生きるか死ぬかが かかってる(笑)

箱OPEN!
大量に野菜が入ってた

箱を開けたら野菜が沢山入ってた!

もう見た目が ウサギのエサか!って感じ(笑) 

奥にもウサギのエサは 続く

箱の中には

大蒜、大きな白菜、ニンジン、大根、セロリや
見たことない謎の野菜とか 大量大量!
これで少しは料理できそうだ

案の定、腐った野菜も入ってる
これもう配給の定番だな!(笑)

定番の腐った野菜!変な虫もいたし・・・(笑)
定番の腐った大蒜!まぁ皮むけば大丈夫かな


また電話がなり

劉さんが EVホールの米 早く取ってきて!と
えっ!あの毒入り肉まん・・・
いや毒入り かもしれない米を?

どうやら僕らの米の配給と連絡はいる!

でEVホールに行くとまだ置いてあり
その米袋を家に持って帰る

だから玄関の目の前におけよ!って思うけど
とりあえず念願の お米GET!

ダンジョンで宝物を見つけた気分になる!
ロトの剣より価値あるな~

でも これで一安心!という話をしてると

こんなに野菜や米を配給するって事は
まだ隔離続くって事ね!と劉さんの嫌な感

いや~もう勘弁してほしいわ!

で劉さんを見ると
美味しそうにビール飲んでる(笑)

ほんとお前ら ただでは死なないな!
って思った

こうなりゃベランダでて政府に 
ポテチ届けろ!って叫ぶしかないか!

で実は この記事投稿を急いだのは
この後、もっと驚く情報が入って来たよー!
それは次回⑧で書きたいと思います
まだ僕生きてます

中国って面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?