見出し画像

父として娘の為に全力を尽くす

こんにちは
おおげさなタイトルですいません(笑)

先日ある出来事がありました

妻と娘がお出かけして家に帰ってきました
家に帰る時は妻が一人だったので
僕は あれ?娘は?と聞くと

実はタクシーから降りた瞬間に耳にしていた
イヤホンが外れ 
道路の端にある水道溝のような穴に落ちた

そのイヤホンは娘が1週間前に買ったばかりで
ちょっとお値段が高かったヤツ
買って娘は僕に自慢していたヤツです

色が気に入ってる!とカッコいいでしょ!と
何度も聞かされてました

肝心の音は?と聞くと 
音はどうでもいい!色が好き!って言ってた

他のイヤホンメーカーにも教えたい
音より色にこだわった方が売れるかも(笑)

それはさておき

直ぐに下に見に行ってあげて!と言われ
僕は娘の元へ向かう

マンションの敷地を歩いて入口のゲートに
歩いていると向かいから娘が歩いてきた

会うなり 今日は最悪な日! 
なんて日だ!←これは言ってない(笑)

とにかく もう今にも泣きそうです

事情を聴いてると

ちょうどタクシーが止まり降りた瞬間に
右耳からイヤホンが外れ落ちた先が
水道溝の穴1.5m程下に落ちて
ドブ水の中に落ちたと

ずっと どうしよう 買ったばかりなのに
お金もったいない 気に入ってたのに色

音は?って聞くと 音はどうでもいい!って(笑)
とにかく最悪!を連発して泣きそうでした

とりあえず二人で見に行く

この溝の中に落ちている
中を覗くとギリギリ赤いイヤホン見える

まず初めにマンションの入り口にいる 
普段から役立たずの警備員に声をかけた

蓋を外して中に落ちたイヤホン取りたいから
何とか方法考えて!

取れたら100元(2千円程) あげる!
といって依頼してみた

初めは何とか方法を考えてくれたけど
蓋は動かない

おそらく管理している役所に伝えないと
勝手に開けたら違法になる

しかも何か鍵的な物があるのか
全くビクともしない

案の定 役立たずの警備員なので 
半分期待しつつ自分で
取る方法を考える事になる

娘は 水の中に落ちたけど大丈夫かな・・・
壊れてるかな・・・と心配してる

僕は大丈夫でしょう!
パパもドローン聖なる湖に1時間程水没したけど
復活したよ!と言うと

いや・・・そんなの どうでもいいから・・・
今の娘には笑いが通じない

娘はママに電話して
警備員は無理そうだと伝えると
ママは紙コップを上からたらして汲み取ればと
娘に伝える

横の店で紙コップを買ってきてと言われ
50ケ入りくらいの紙コップを買って
一旦家に帰る

そして長い棒を探した

ちょうどカメラの三脚があった

紙コップに紐をつけて細工した

妻提案
劉さん案でつくった紙コップをでくみ取る作戦

紙コップに紐付けてた

蓋の穴は細く固いコップは入らないから
紙コップならグシャっと潰して
穴に入れてから 少し広げられる!
ナイスアイデア さすが漢民族の劉さん!

で早速 娘と2人で現場に向かう

しかしカメラの三脚が穴に入らない!
三脚の足でも太すぎて入らなかった

仕方ないので三脚は諦め紙コップだけで
紐をたらして汲み取る作戦へ

そして何度か挑戦したけど全くダメ!

紙コップが軽すぎて 沈まないし
向きが定まらない

1.5m程深いので 長く下まで垂らして
紙コップはクルクル回転したり
向きが調整できない・・・・

なんどチャレンジしてもダメ

こりゃ無理だな・・・・
劉さん案 不発!クソ―全然上手くいかない

娘の顔もドンドン悲惨な顔に・・・
僕は まだ諦めないで!と娘を慰める

今昼の1時でめちゃくちゃ暑いから汗も出る

棒のような物探そうとなり売ってるか
見に行こうと僕は提案

でどこか店ないか考えて少し遠いけど裏通りに
それらしい店あるから見に行こうと言うと

娘は もうすぐオンライン授業だから家に帰る!
って言うので わかった わかった
パパが一人で頑張るから!となる

二人いても仕方ないし暑いし
店も遠いし

そこで娘と別れた
クソ―逃げやがったな!(笑)

で裏まで30分程歩いて買いに行く

道路の脇に並ぶローカル店で
サッシの修理屋があり
そこに乱雑に置いてるアルミ棒や木の棒があり

これ売って!と声をかけ10元で棒をGET

そしてまた30分かけて戻ってきたけど
もうクタクタで汗だく
まだ何もしてないのに
十分仕事した気分になる

こんな木の棒と紙コップで挑戦していた

棒に紙コップ付けて何とか
すくいあげようとしたけど
中々上手くいかない

棒も長く 微妙なコントロールができない

宇宙飛行士が船外活動で修理してるのを
思い出し相当な難しさだな・・・
僕なら失敗して宇宙空間に飛ばされて
宇宙ゴミになるな(笑)

それほど微妙な手の操作で棒と紙コップを
操らないといけない
1時間ほど格闘

時間は3時頃になり 娘が電話してきた
どう?取れた?

アホ とれたら家に帰ってる!

全然無理だわ~ 棒は手に入れたけど
何度も棒でかき混ぜてたら 
泥が出てきて水が真っ黒になり
イヤホンも見えなくなったよ~

娘はえっーーー!じゃ無理なの?
何してんのよ!汚くなる!

お前…他人なら棒捨てて怒って帰るわ!

そういわれても
取れないものは取れないから

僕はカールルイスじゃない
努力しても
100mを9.8秒で走れないから!
と天才の理論を思い出した(笑)
※『副業効率』を読んで頂いた方には
意味が分かります(笑)

もう少し考えてみるわ

として近くのスーパーに行き何かないか
見に行くと

スプーンがあり これを棒の先につけて
すくい上げようと考えた

木の棒に スプーンつけてた

ナイスアイデア 漢民族より大和民族の知恵!

穴に入れる時に先にスプーンを何とか入れて向き変えて棒をいれた

スプーンにして3回くらいすくい上げた時に
赤いイヤホンが スプーンの上に乗った!
よし!と思い 
そのまま慎重に真上に棒を
ゆっくり ゆっくりと
持ち上げた

蓋の穴からスプーンは そのまま取れないので
蓋の手間で指を入れてイヤホンを掴んで
なんとか無事にGETした!

さすが僕!
3時間半ほど かかったけど
スプーンにして3回目で簡単にとれた(笑)

後で見ていた 清掃のオジサンが
その棒とか紙コップちょーだい!
って言うので上げた。

そして僕は家に帰り
玄関をあけると
劉さんと娘は どうだった?
と僕を2人して見てくる

取れた?取れた?って聞くので

取れる訳ないでしょ!もう無理だから諦めた!
といって靴を脱ぎ

もっていた紐やハサミや紙コップを机に置いた

残念そうな顔の二人だった
もう少し残念がらそうとして

無理だったし どうしよう・・・と娘に言うと

新しいの今 選んでる!と

ハァ?おいおい 気が早いでしょ
お前 もう別の買うつもりなの?

だってなくなったから仕方ない・・・

いやいや 安くないからね 
いくらすると思ってるの!

そして携帯見ながら
今にも新しいの買うつもりだ

慌てた僕は
机の上にサラッとイヤホンを置いた!

すると 

うわー!スゴイ 
取れたの!と二人は大喜び!

誰だと思ってんだよ!
と自慢げに言うと

パパ 中国に来て今日が一番 
役にたった!!って


言われた(笑)

おいおい もう少し他にも 
役に立ってる事あると思うけど・・・

とりあえず父としての役目は果たせて
内心ではホッとした
何度も
諦めないで!と言ったでしょと
有言実行できて 一安心

二人の大喜びしてる顔見たら
マジで一番役にたった日かも(笑)

で取れなかったら
役立たずのまま
そして誰がその新しいイヤホンのお金を
払うんだと気になった(笑)

耳の穴にフィットしてない娘?
タクシーをそこに止めた妻?

娘はお金ないから…
妻が払うのか?
ん…まさか…そんな訳ないよな…

恐らく
取るの失敗した僕が払う事になる?

そうなれば妻の親が払うように何か策を
無理やり考えなければ…いけない
ここは都合よく言ったもん勝ちの中国だ(笑)

イヤホン絶対は落とさないように
気をつけましょう

中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?