見出し画像

【128】久しぶりに雉を見つけました!


こんばんは

今日、夕方犬を散歩しているとき道端に1羽の雉を見つけました!

画像1


なんだか久しぶりすぎて写真におさめました!笑



実は、去年亡くなった祖父が大の鳥好きで、

小さい頃は家でたくさんの鳥を飼っていました。

ちなみに飼っていたのは

ニワトリ、ヒヨコ、キジ、クジャク、

シャモ、セキセイインコ、キュウカンチョウなどなど・・笑


生まれてきた時から、そんな家だったから

もう鳥園みたいな不思議な環境でした・・・笑



ちなみに、クジャクの卵焼きって食べたことあります?笑

普通の卵より少し大きいんですけど

あれ、あんまり美味しくないんですよね。笑


それと、時々ネコの鳴き声✖️50倍くらいのボリュームで

「ニャー」って鳴いたりするのちょっとした豆知識です!


ちなみに地震が来ると、その揺れの30秒くらいに

鳴いて教えてくれるので、結構助かったりした記憶があります。笑


で、このキジ。

たしか近くの庭に産み落とされたキジの複数の卵を

祖父が草切り機で1〜2個割っちゃったことをきっかけに、

祖父がその残りの卵を持ち帰ってきてニワトリに温めさせて

孵化して育て始めた際、途中で1匹逃げられたんですよね。

おそらく、その1羽が戻ってきたんだと思います。笑


今更もう捕まえませんが、

ちょっと近づくと

サササァァァァァ・・・・とめっちゃ足早に逃げるので(笑)

もうそのまま野放し状態ですが、

こういった自然の動物たちを近くで見れるのは癒されますね。

(ハクビシンやモグラとかみたいに悪さをしなければ・・)

画像2



それにしても、キジって結構珍しいのかな?

仲間が居なそうでちょっと、かわいそう。。。


そーんなことを思った5月5日のこどもの日でした。

それでは明日も仕事頑張ろう!

今日も読んでくれてありがとうございました!!









こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!