見出し画像

以前書いた文章の再利用-倫理的ではないが、契約違反でもない。


昨日は、ゆる言語学ラジオの「チャンネル登録者20万人突破記念ライブ」をやっていた。



ライブはたいへん盛り上がって楽しかったのだけれど、終わった後、久しぶりにものすごく疲れた。帰宅後にしばらく立ち上がれないぐらいの疲労だった。

というのも、このライブ配信が始まるまでの72時間がずいぶん激務だったのである。土日にぶっ通しで収録が入っていたのだけれど、重めのコラボ動画を5本収録した後に案件動画を3本収録し、通常回も3本収録した。さらに前日からそれらの準備を死ぬほどやっていたので、72時間はずっと気を張りっぱなしだったことになる。

頑張った甲斐があって、なんとかすべてを無事にこなせたのは良かったのだけれど、体力はそうそう戻らない。今日はずっとグッタリしながら、死んだ目でキーボードを叩いている。


何が言いたいのか。noteを書く体力が余っていなかったので、今日は書き下ろしは諦めて、ありものを再利用して何とかするということだ。

過去に別の媒体で書いたけどネットに公開していない文章&その裏話を、本日のnoteの内容にしたい。

「何を公開するのか」を無料部分で明示してしまうと媒体の人に怒られそうなので、伏せることにする。

熱心な堀元ウォッチャーであれば既に読んだ文章かもしれないが、ネットでしか追ってない人は絶対に読んでいない文章だ。

それから、紙面掲載時には削られたボツ部分やこぼれ話がいっぱい出てくるので、熱心な堀元ウォッチャーにとってはその部分がおもしろいと思う。

したがって、両者にとって、それなりに意味のあるものになると思う。お付き合いください。


また、今週は思い切り手を抜く分、来週こそ「地獄みたいなブロガー界隈の思い出」を書こうと思う。適度に汗をかくバランスを調整していこうと思いますので、皆さん来週もどうぞよろしくお願いします。


※あと、noteの仕様で「有料部分は2700文字」みたいな表示があると思うが、限定公開のGoogleドキュメントを貼っているので実際には総計2万文字くらいある。ご安心ください。


ここから先は

3,235字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?