見出し画像

「楽しい」と「楽をする」は違う!

 今回は「楽しい」と「楽をする」は違うというテーマでお話させていただきます。
サッカーをしていると、「サッカーを楽しむ」という言葉をよく聞きます。プロのレベルでも「サッカーを楽しむことが大切」ということは言われますし、大学のサークルレベルでも「サッカーを楽しむ」という言葉を聞きます。ただ、ここで間違えてはいけないのは「『楽しむ』ということと、『楽』ということは違う」ということです。
 僕がスペインに行ってプレーしていた時、毎日トレーニングを一生懸命やっていました。本当に必死になって、いつも全力で、気を張り詰めてやっていたのです。そんな時に、監督から言われたのは「もっとサッカーを楽しむことが大切だ。楽しまないと上手くはならない。」ということです。当時はプロを目指してサッカーをやっていたので、「楽しむ」なんて考えられなかったんですね。だって、1人でも多く追い抜かないといけなかったし、ちょっとサボればすぐに追い抜かれる世界だったので、手を抜くなんて考えられなかったんです。その日から、監督に対する不信感みたいなのを持ってしまって、監督の言葉を信頼できなくなりました。プロを目指すんだから、楽しんでいる暇なんてないと思って、監督の言葉を無視して頑張っていたんです。
 そんな時、監督がトレーニング中に、ある選手をピッチの外に呼んで、ぶち切れたことがあったんです。話を盗み聞きしていると「お前はサッカーに対してもっと真剣に、ならなければならない!」みたいなことを言っていたんです。その選手は、すぐに背筋を伸ばして、トレーニングに戻っていきました。
 その日のトレーニングが終わってから、僕は監督を捕まえて聞いたんです。監督が前に言っていたことで、「サッカーを楽しむ」ってどういうことですか?僕はプロになりたいから遊んでいる暇はない。気は抜けない。ということを正直に言ったんですね。そしたら、監督が「サッカーを楽しむっていうのは、どんなトレーニングも真剣にやって、自分の課題に向き合って、努力して、そこから成長していくこと。そして結果を出して自分の成長を喜ぶことだ」と話したんですね。僕ができていなかったのは、結果を出すこと、そしてしっかりと自分の成長を喜ぶことでした。そして、サッカーというスポーツを、本当の意味で愛することができていなかったのです。「やらされている感」があったんだと思います。

 その時に監督が話してくれたのは、「サッカーを楽しむ」と「楽をする」はまったく違う、ということでした。「楽をする」と「ふざける」はイコールで、「楽をする」と「手を抜く」はイコールです。そして、「楽をする」と「あきらめる」もイコールです。

 日本にいると、「楽しむ」と「楽をする」を一緒だと思っている人が多いと、つくづく思います。真剣に頑張っている人をよそ目に、「もっとサッカーを楽しもうや!」という人がいます。プロを目指すわけではなく、趣味でやっている人にも「熱血な感じはもういいです。サッカーを楽しみたいだけなんで。」みたいなことを言う人がいます。ですが、僕は正直「それは楽しむではなく、楽をするの方だな」と思っています。
 僕はあの時、スペインで監督から本当に大切なことを教えてもらいました。監督には、感謝してもしきれません。あの話を聞いていなかったら、僕もどこかで「楽」をしていたかもしれません。
 
 話をまとめます。今回は「楽しいと楽は違う」というテーマでお話させていただきました。サッカーを楽しむというのは、どんなトレーニングも真剣に取り組み、自分の課題に向き合って、努力して、そこから成長していくことです。そして、結果を出して自分の成長を喜ぶことです。
 「やらされている感」がある状態は、サッカーを楽しむことができていない状態です。あなたがもし、そんな状態に当てはまるのであれば、まずはサッカーを楽しんでください。つまり、たくさん努力してください。
 「ふざける」「手を抜く」「あきらめる」みたいなことは、サッカーを楽しめていない証拠です。向き合っていないのと同じですよね。
 高いレベルで「楽しむ」ことができれば、自分の成長に近づきます。意識を変えるだけで世界は変わるので、ぜひ試してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?