見出し画像

専門学校で「リーダーシップについて」オンライン講演を行いました。

とある専門学校で教員をしている友人からストレングスコーチやアスレティックトレーナーを目指している学生に「授業で話をしてほしい!」という依頼を頂きました。またその授業がアントレプレナー(ゼロから会社や事業を創り出す人)という。そういう授業があるんやね!

パワポなど事前準備は一切行わないし、用意もしてもらわなくても良い、という条件でOKしました。事前準備をせず、その場の参加者の反応や表情を見ながら内容を決めたかったから、この流れでお願いしました。

1時間という時間の中で、参加者から質問をドンドンもらいそれに答える(といいながらこちらからも沢山質問させてもらいました!)

様々な質問を貰いました。その中でいくつかの質問の答えをここでシェアしたい(深堀したい)と思います。

「プロスポーツチームで働く魅力はなんですか?」

プロスポーツ(アマチュアスポーツもそうだと思いますが)は一瞬で多くの人たちの感情を爆発させることがあります。それだけ強い影響力や可能性をスポーツは持っています。ただその影響力を”中にいる人たち”が気づいているか?使えているか?と言われると大きな疑問があります。

自分たちの影響力やスポーツの可能性を使って、社会の問題を解決する事や解決に向かう事もできるといつも思っています。しかしながら、そこに気づいている人は多くはありません。たぶん。いや、おそらくそう。

プロスポーツチームで働く魅力は、選手やチームとして働くことはもちろんですが、その力をつかって社会を少しでも前進することができている(かもしれない?)と感じれたときです。これからもやっていきます!


「コミュニケーションで大事にしていることは何ですか?」

「まず○○さんがいうコミュニケーションとは何ですか?」と逆に質問させてもらいました。

コミュニケーションが大事

とはよく言いますが、人それぞれがいう”コミュニケーション”がバラバラな事が多くあります。まずは、前提をそろえる、定義づけをするということも必要ではないかな、という話から始めました。で、問いに対する答えは

自分が思っていることを伝えなくてはいけない相手に直接面と向かって自分の言葉で伝える事

聴くことが大事!と自己啓発の本や多くの人が言いますが、自分はまったく逆です。多くの人が自分の事を話さすぎると感じる事が多いです。裏ではいいます、陰では言います。表で直接話をする、伝える人が少なく感じます。そのためか議論が生まれません。

この質問は仕事における、と想定しました。自分が自分の仕事をまっとうするために自分の考えを自分の言葉を並べて、思いをのせて伝える事を妥協しないということが大事だと思っています。つまりコミュニケーションとはリーダーシップの一部だと思います。「俺はこう思う」「俺はこう考えている」と旗を振ること。

もっと自分の事を伝えましょう!

「自分には楽しいことがないので、逆に大塚さんの楽しいことはなんですか?」

「何をしているのが楽しいですか?」という質問に対して、逆に質問をもらいました(笑)会でも伝えましたが、自分は人に興味があり「はじめまして」が非常に楽しいです。初対面は一回しかなく、あとはその関係性がそのままか深まるかだと思いますが、いつになってもいつでもファーストコンタクトは楽しいですね。

人生を通してやりたいことは1人でも多くの仲間を集めて一緒に飯を食う事です。オフシーズンに福岡に帰った時にオフ会でもしたいもんやね!

サポートありがとうございます! これからもますますがんばります! うれしいです!