変化は辺境からはじまる

日田市長選挙の結果が出た。現職が破れ戦後大分県内初の女性市長が誕生した。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2023/07/09/JDC2023070800462

厚労省出身なのは既得権のメンバーシップだが、現職を破り女性が首長に選ばれたのは非常に意義がある。

僕は田舎に住んでるからわかるけど、田舎は衰退が止まらずコロナで一気に加速してしまった。いよいよ行き着くところまできてしまった。既存の既得権益層にしがみついても旨味なんか大したことなくなっている。このままいけば5年内に夕張市のように破綻してどうしようもなくなる。

変化しないとどうしようもない。だから首長が変わり地方議会でも新規参入者が増えてきた。

我々が、思っている以上に早く変化ははじまりそう。しかも一気呵成に目に見えた変化が。中央はそのとき何を選択するのだろうか。変化は辺境からはじまっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?