見出し画像

何をするかより、何を感じるか

最近、ゆるゆる生活がめっきり板についてしまった僕ですw

以前は、ゴリッゴリに動きまくってました。


仕事で毎日の移動距離が100キロを超えてたり、
分刻みでいくつもの予定が入っていたり。

少しでも空いている時間があれば読書などインプットをしたり、
練習や準備など仕事に必要なことをしたり。


そんなのが当たり前な生活をしてました。

どこかで、「そうするもんだ」「そのくらいしなきゃいけない」
とも思ってました。


それが今は、

「なにもしない」
「やろうとしない」

それでいい
(やりたいことや必要なことは自然とやるでしょ)

くらいに思ってます。


例えば先日なんて、

起きてお昼ご飯食べて(午前中は基本寝てますw)、
コーヒータイムして、
散歩がてら近所で買い物して、
ゴロゴロしながらスマホいじって、
パソコンで色々動画見て、
何もしない時間があって、
ピアノ弾いたり歌ったりして、
晩ご飯食べて、
サブスクで好きなドラマや映画観て・・・

みたいな一日でした。
(割とこんな日多いですw)


で、その日の夜に一日を振り返ってみて出てきた感想が、

「無駄がない」

だったんです。


そんな感想が真っ先に出てきて
正直自分でもちょっとビックリでした。

以前だったら、こんな過ごし方してたら
「一日を無駄にした」とか感じてただろうし、

生産性がない
前進も成長もない
何も生み出してない
身になることをしてない
仕事らしいことをしてない
お金につながることをしてない

などと、後悔や自責がたくさん出てきたと思います。

それが一切出てこないんです。


もちろん、人から見たら時間を無駄にしてるように
見えるかもしれません。

まぁ、実際自分的にも
「大したこと(Doingは)してないな~」とは思うんですよw

でも、そこに否定的な感情が全くないんです。


なぜなら、

「全て心に従った行動をしてるから」
(=心に反することは何もしてないから)

です。

「そうしたいからそうしてる、以上」なんです。


僕は自分の人生において

自然体で心地よく、自分のリズムで、
ワクワクや楽しさを感じること

が一番大切なんです。

何をするかじゃないんです。
自分が「今そう感じること」が大事なんです。


だから、一見無駄に見えるようなことでも、
自分が大切にしたい価値観に沿っていれば(心が伴っていれば)、

何にも問題ないし、無駄がないんです。


逆に言えば、

どんなに学びを深めても、
どんなに人のために行動しても、
どんなに健康に良いことをしても、
どんなに仕事やお金につながることをしても、

そこに心が伴っていなければ満たされません。

心が満たされない以上、やっても「無駄」なんです。
(大きな視点で言えば人生に無駄なことはないんですけどね)


むしろ、頑張って色々やっていた時ほど、

「物やお金や知識ばっかり手に入れて何になるの?」

と、虚しくなったこともありました。


だからこそ今は、「わざわざやろうとしない」んです。


何かをする、何かを得る、

それもいいけど、
やろうとするのをちょっとだけお休みしてみると、
自分の心と一致しやすくなりますよ。


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?