見出し画像

人のせいにしたくなる時は

先日の記事でもご紹介しました現在募集中の集中コース

自信を持って本音を伝える『ボイトレ&軸トレ』集中コース

は、1/11(木)の23:59までの限定募集です。

ご希望の方には、オンライン個別相談会をご用意しておりますので、
まずはそちらをお申し込みいただければと思います。

お申し込みはこちらから↓


突然ですが、
人のせいにしたくなる時ってありませんか?

あの人がこう言ったから…
あの人がこうしてくれないから…
あの人がもっとこうしてくれてたら…

みたいな。


よく、

「他人は変えられない、変えられるのは自分」

とは言われてますが、

「それは分かってるけど、でも実際あの人が・・!」

ってなりますよねw


本当のところ他人が変えられるのか変えられないのかは
正直どうでもよくて、

どうあれ「他人を自分の思い通りにしようとする」のが
自分にとってしんどいことなのは明らかなんです。


そこに意識がいっている限り(他人を責め続けている限り)、
自分の中のモヤモヤを解消するのはなかなか難しいです。


かと言って、「自分を変える」と言われても、

「じゃあ自分が我慢しろってこと?」
「相手に合わせろってこと?」
「自分ばっかり損してる気がする」

って感じちゃったりして、
それはそれで納得できないですよね。


そもそも、なんで人のせいにしたくなるかというと、

自分の本音がちゃんと出せてないから

なんです。


本当はこうしたい
本当はこうしたくない
本当はこれを伝えたい

そういったことを、
ちゃんと自分で確信が持ててないんです。

確信が持ててないから、そこにエネルギーが乗らず、
本音とは違う行動を取ってしまうんです。


そうすると、周りの人に

分かってほしい
くみ取ってほしい
合わせてほしい

みたいな気持ちが湧いてきます。


でも、人が必ずしもその通りに動いてくれるわけじゃないから、
そうすると自分の中で「そうじゃない!」ってなって、

人のせいにしたくなるんですよね。


だから、自分の本音に自分自身が確信を持って、
それに伴った行動を取れるようになると、

「人がどうするか」よりも
「自分がどうしたいか、どうするか」が
優先事項になります。

その結果として、
「他人を変えるよりも、自分の行動を見直せる」ように
なるんです。

そしたら、そこからは自分でどうにかできるので、
その方が手っ取り早いですよね。


あと、自分の本音(思い)に確信が持てると、
人に対しても「その人の思いがある」という視点ができるので、

人の思いも尊重できるようになります。


だからモヤモヤが残りにくくなるんですよ~。


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?