見出し画像

My Romance と All of You /ピアノを弾くこと

好きなことを好きなようにしゃべる趣味のポッドキャスト『音楽と数理ポッドキャスト』を半年ぶりに再開しました。6月21日(金曜日)に公開したエピソードは、いわゆる「ピアノ回」と呼ぶもので、自分の(下手な)ピアノの演奏を紹介しながらしゃべるエピソードです。このノートでは、ぼくがピアノを弾くことについて、また今回演奏する際にぼくが見てた自分用の手書きの譜面も紹介します。


はじめに

2022年4月から、自分の趣味で『音楽と数理ポッドキャスト』というポッドキャストをはじめました。一年目が終わり、昨年 2023 年は毎週1本エピソードをリリースすることにして、1年間皆勤賞を達成しました。今年に入って、再就職したり忙しくなって半年ほどリリースが出来てませんでしたが、今回、再開のエピソードを収録、公開しました。

S03E03 〈ピアノ〉ゼロ・スタート

このポッドキャストでは、自然発生的に、話題というかテーマが4つできてきて、それを順番にサイクルで回していく運用になっていました。ちょうど毎月それぞれのテーマが出てくる感じになります。その4つというのは、

  • トーク

  • 音楽

  • 英語

  • ピアノ

です。再開にあたって、順番がたまたま「ピアノ」だったので、今回がんばってピアノを弾きました。私はピアノが別にうまいわけではありません。うまいピアノを弾きたいわけでもありません。むしろ下手なピアノを下手なりに弾けばいいと思ってます。しゃべるように弾けるようになりたい、というか。その辺の話は、ポッドキャストでもしゃべっています。エッセイ『ポッドキャストは自由にする(補)第二部ピアノ』(技術書典BOOTHアマゾン)でも言及してます。

YouTube プレイリスト

ポッドキャストのエピソードの中からピアノ回だけをまとめた〈ピアノ回〉プレイリスト

あと、ピアノ回のエピソードから喋り部分をカットしてピアノ部分のみ抜き出した〈ピアノのみ〉プレイリスト

もあります。今回のエピソード S03E03 の〈ピアノのみ〉のビデオはこちら。

ピアノ、がんばりましょう!(マイペースで)

譜面

(私が自分用に書いた「My Romance のイントロ」と「All of You」の手書きの譜面の画像ファイル(サイズ 3024x4032 の JPG)6枚がダウンロードできます。)

My Romance

My Romance の、 Brad Mehldau によるイントロの、自分用の譜面です。My Romance は Bill Evans の初期の黄金トリオと呼ばれる Scott LaFaro がベースのころの名盤『Waltz for Debby』に入ってますし、Bill Evans の晩年の Marc Johnson がベースに入った頃のレパートリーにも入ってた Bill Evans の愛奏曲です。が、ここで取り上げるのは Bill Evans の演奏ではなく、 Brad Mehldau の、それも My Romance の曲自体というよりは、そのイントロです。

この演奏を自分で採譜することは、実際、何度かチャレンジしてはいましたが、いつも挫折してました。が、最近 YouTube で発見した、韓国のピアニスト Yoon Jihee さん(a.k.a. SOMI)が、完璧に採譜されてて、かつ実演もされてました。うれしい!

このビデオのスクショをパシャパシャ撮れば、みなさんも譜面は手に入ります。ポッドっキャストでも喋りましたが、ぼくはこの譜面、そのままだと見にくいし、ボイシングも難しかったりで、自分のノートに自分用の譜面をまとめました。以下、その譜面の画像を、ここをお読みのみなさまに共有したいと思います。

ここから先は

1,660字 / 7画像 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?