見出し画像

私が携わっているコミュニティを紹介します!

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

福岡に来てから、いろいろなコミュニティに携わっています。

今日は、私が携わっているコミュニティを2つ紹介します。

・福岡テンジン大学

福岡テンジン大学とは、福岡のあらゆる場所で学べる場を提供しているコミュニティです(大学ではありません)。

原則、毎月第四土曜日に、福岡市内のあらゆる場所で授業が実施されます。

学長は、岩永真一さん。

行政での講演も行っています。

教室は、商業施設「イムズ」や「福岡市科学館」、「コワーキングスペース」、「飲食店」など授業によって異なります。

最近は福岡市内だけではなく、福津市や久留米市など、市外での授業も開催されることもあるので、授業に参加しつつ、街並みを楽しむのもアリです!

私は、福岡テンジン大学のスタッフとして登録しており、授業がある日は仕事をしません。

いろいろな学びを得たい人は、まずは授業に参加してみては、いかがでしょうか?

・書くメシ

書くメシとは、

「書く」を武器にメシを食う。

ことを、合い言葉にして立ち上がったコミュニティです。

「書くスキルを上げる+読者に行動変容を促す文章を提供する」

この2つを、目的とした勉強会が開かれています。

主宰者は、川添祐樹さんと、佐々木基之さんです。

私は書くメシの会員として、定期的に勉強会に参加しています。

フリーライターとして独立し5年目ですが、まだまだ勉強中です。

今月から参加するコミュニティ

今月から参加するコミュニティ(勉強会)もあります。

それは、ALBUSで実施されるお仕事ライティング&編集講座です。

参加を決めた理由は、クチコミです。

知人が、この講座に参加していて、「良かったよ~」と言っていたため、参加を決めました。

ちなみに講師の山村光春さんは、長年活躍されているプロ編集者で、メディアで取り上げられたこともあります。

今後もイキイキと活動し続けるために、プロから学びたいと思います。


個人事業主に転身して、1人では何もできないことを知りました。

だからこそ、人とのつながりを意識しています。

人との出会いで価値観や行動が変われば、ライフスタイルに大きな影響を与えることも…。

モヤモヤしている人は、人との出会いを求めて動くことを、おすすめします。


Twitterもしてるので気軽にフォローしてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?