見出し画像

巻き込まれるのが大事だと思う理由

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は一日中、動き回っていました。

プロフィール写真の撮影→コワーキングスペースでのMTG→ランチMTG→居酒屋でのMTG

という流れで、1日が終わりました。

今月は動き回る日を送っていて、いろいろなものに巻き込まれて(便乗して)いる状況です。

いろいろなものに巻き込まれて起こったこと

いろいろなものに巻き込まれた結果、私にはこんなことが起こっています。

1.知り合いが増えた

いろいろな場所に顔を出すと、新たな出会いが生まれます。そのため、知り合いがたくさん増えました。

コワーキングスペースやイベント会場など、知り合いと遭遇する確率が上がっています。知り合いと偶然会って、「おぉ~!!」という瞬間がたまりません!

2.知らない情報に触れられる

知らない分野の話を聞くことが増えました。そのため、新たな情報を得られる機会が多いです。

「福岡市の歴史」や「運動力学」に関することなど、ジャンルを挙げるとキリがありません。しかもリアルの声を聞ける確率が高い分、インターネット上の情報と比べると比較的、情報の鮮度は高いと思います。

3.ビジネス上のヒントが見つかる

ビジネス上のヒントが見つかる機会も増えました。執筆に活かせるテクニックや営業方法に関すること、クライアントとのコミュニケーションの取り方に関することなど、あらゆる視点でヒントが見つかります。

「今の話は、仕事と結び付くのでは…?」

と意識しながら話を聞くと、ヒントが見つかりやすいかもしれません。

巻き込まれることが大事だと思う理由

「信用力」のアップにつながるからです。

いろいろな場所に顔を出して行動すれば、自ずと信用力は上がります。

信用力が上がれば、こんなことを思ってくれる人が、現れるかもしれません。

「〇〇さんは、この取り組みに参加しているから、別の仕事をお願いできそう」

「〇〇さんはフットワークが軽そうだから、私たちのコミュニティに誘っていろいろな人と繋がってもらおう

自分の知らないところで物事が進み、今まで想像できなかった世界が、あなたを待っているかもしれません。

想像できなかった世界に足を踏み入れれば、今までの価値観が変わったり、自分のステージが上がったりして、これまでとは違う生活を手に入れられる可能性があります。

ただし、何に巻き込まれるかも重要

巻き込まれることは大事ですが、内容を見極めなければいけません。私の場合は(私が信頼している)知り合いが、参加している内容を選びます。

知り合いの有無で、居心地が変わるパターンもあります。そのため、1人で巻き込まれるのが怖い人は、知り合い伝えで巻き込まれるといいかもしれません。

自分のライフスタイルを充実させたい人は、巻き込まれることを意識してみてはいかがでしょう。

Twitterもしてるので気軽にフォローしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?