見出し画像

【練習しなくても走力UP!?】選手の足が速くなる魔法の言葉

お疲れ様です! Kengoです。 

最近は台風などで、なかなか天気が良い日が続きませんね。野球応援ママさんも体調に気を付けて選手のサポート頑張ってください!

さて、今回はタイトルにも書いてあるように、選手の足が速くなる魔法の言葉を紹介したいと思います。

先に言っておきますが、選手の身体的な能力が高くなるわけではないので、そこはご了承ください。

本題に入ります。

魔法の言葉とは、

○○(名前)、ナイスカバー!

これです。

これは、野球選手目線だからこその意見だと思います。

野球のプレー中には、ミスするかもしれない仲間のために、カバーに行かなければならない場面がたくさんあります。

例えば、内野ゴロのときには、守備をしている外野手は、カバーに走ります。サードゴロならレフトはサードのカバーへ、ライトの選手は、送球に備えて、ファーストのカバーへ走ります。

しかし、カバーの選手のところには、確実にボールが走ったところに転がってくるとは限りません。なんなら転がってくるときは、仲間がミスをした時なので、カバーした選手のところに、転がってこない方がチーム的には良いことでしょう。

プレーに関わることが出来るかどうか分からないところに全力で走る。これってなかな大変なことだと思いませんか?

僕は、大変だと思いますし、手を抜きたくなる野手の気持ちもわかります。だって、ボールが来なくて無駄走りになる可能性が高いですもん(笑)

試合に戻りましょう。サードの内野手が上手にゴロをさばき、バッターをアウトにしました。

みんなは、『ナイスサード!』

というでしょう。

ここで、カバーに走っている外野手に向かって、

『○○!ナイスカバー!』

この一言があればどうでしょうか?

もちろんサードの子がゴロをさばいたので、レフトとライトはプレーには関わっていません。

でも、カバーには走っているはずです。ここに注目して褒めてあげてほしいのです。

こう言ってもらえると、選手は、

プレーに関わっていないカバーでも、見てくれている人がいるんだ! 

もっと頑張ろう!

という気持ちから確実に全力で走ります。

元々、カバーに走っていくときには、全力でないといけないのは分かっていいても、実際は、8割ぐらいの選手が多いと思います。カバーを忘れている選手もいるでしょう。

これが、選手の足が速くなるからくりです。

速くなるというよりかは、選手のパワーを100%引き出す言葉の方が正しいかも知れませんね。

これは、色々な場面で応用できます。

攻守交替の駆け足、ランナーコーチのコーチャーボックスまでのダッシュ、ファールボールを捕りに行くダッシュ

野球には、プレーに関わらないところでも、輝いている選手がたくさんいます。ここにママさんには、注目して試合や練習を見てあげてほしいです。

ボールから離れた選手に注目出来るのは、外から見ているママさんならではだと思います。色んな角度での野球観戦をしてみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?