見出し画像

野球を初めて習うお子さんがいるママさんへ 道具購入時のアドバイス(バット編)

こんばんは! Kengoです。

今回は、野球を初めて始めようと思っているお子さんがいるママさんに向けて、道具購入の際に選手がどのように接してほしいのかまとめていきたいと思います。今回はバット編です。

これを最後まで読んで頂ければ、道具購入時にお子さんに、有意義なアドバイスができ、最高の道具を購入することが出来ます。

では、本題に入ります。

初めてバットを購入する場合には、私のおすすめは、お子さんが好きな選手モデルのバットです。好きな選手モデルがなければ、好きな選手が使っているものと同じメーカーのものでも構いせん。この理由は、練習へのモチベーションが上がるからです。

簡単に私の体験談ベースで解説していきたいと思います。

①練習へのモチベーションがあがる・・・野球初めてすぐというのは、モチベーションでかなり練習への態度が変わります。特に小学校低学年だと特に。僕も、小学生のときには、『今日は、怖い○○コーチが来ない日だからがんばろう』だったり、『お気に入りのアンダーシャツが渇いていなくて違うアンダーシャツだから練習のやる気が出ない』みたいなことはよくありました。これは、外部の要因にモチベーションが左右されてしまっているのです。小学生に自分でモチベーションをコントロールしなさいというのは、なかなか厳しいところがあります。なので、身近にあるもので、モチベーションが上げるようにするのがいいと思います。

好きな選手モデルのバットを持てば、まずその選手のマネをすると思います。自分がそうでした(笑)今思えば、マネをしながら素振りをすることが1番いい練習になっていたのかなと思います。自分がその選手になりきるので、空想上の対戦相手が必要です。ここで登場するのは、自分が好きな選手が対戦しているプロ野球選手のピッチャーになるでしょう。ピッチャーがボールを投げてくる。タイミングをとってそのボールを打つ。さすがにここで打ち取られる想像をする子は少ないでしょう。大体はヒットかホームランを打ちます。ここで得られるものは自信です。打席で自信があることない子では結果に大きな差が出ます。この素振りだけで自信がつくとは限りませんが、平日練習のないチームに所属しているなら、平日この素振りを15分するだけでいい練習になります。自信を付けるためにもその選手になりきれる好きな選手モデルか好きな選手と同じメーカーのバットを選ぶといいと思います。バットを買いに行く際には、お子さんの好きな野球選手とその選手が使っているメーカーをチェックしておきましょう!

もちろん重さ、長さ、バランスをバットを選ぶうえでは大切です。しかし、性能の良いバットを持っていても練習が続かなければ上手くなりません。楽しく練習が継続出来ることを考えて、バットを選んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?