見出し画像

LINE Payの魅力再発見

PayPay、auPAY、d払い、楽天ペイ、メルペイ、LINE Payなど様々なスマホ決済サービスがありますが、
皆さんはどれを使ってますか?

恐らく、通信キャリアが運営しているPayPay、auPAY、d払い、楽天ペイが多いと思いますが、僕個人的におすすめしたいのが【LINE Pay】です。
今回は、なぜLINE Payがいいのかについてお話します。

LINE Payの再発見:他にはない便利さ&お得さ

最近、LINE Payを詳しく調べてみる機会があったので調べてみたのですが、
かつてPayPayなどのスマホ決済陣営同士で、覇権争いがあり、その闘いで資金的に疲弊したLINE Pay(LINE側)は、PayPay(Yahoo!側)と統合する道を選びました。

PayPayと統合が進んでいるLINE Payですが、LINE Payの存在感は、次第にPayPayの躍進の影に隠れがちになっていきます。
しかし、LINE Payのサービス自体は、他社が追随していない優れた点も多くあり、個人的にはとても魅力的なスマホ決済です。


LINE Payを選ぶべき理由

ここでは、僕が思うLINE Payを選ぶべき理由について紹介させていただきます。

理由①プリペイドカード方式が優秀

LINE Payは、8年前のリリース時からQR決済だけでなく、プリペイドカード方式での決済にも対応していました。
当時はJCBブランドでしたが、現在はVISAブランドのプリペイドカードとして使えます。

また、ほとんどのプリペイドカード方式では、クレジットカードのような本人認証が備わっておらず、クレジットカードと比べて機能が制限されがちですが、
このVISA LINE Payプリペイドカードは、クレジットカードと同様の本人認証もついていて、
ほぼクレジットカードと同じように使えます。
(唯一の違いは物理カードがあるかどうかですかね)

理由②Apple PayやGoogle Payで、iDやNFCのタッチ決済に対応

LINE Payは、Apple PayやGoogle Pay経由で、iDやNFC(VISAタッチ決済)の支払い方法にも対応しています。

さらに、LINE Payはこの方式での支払いを推進していて、ポイント還元も2%〜3%(業界最高水準)と優遇されています。

理由③PayPay決済の支払い方法としても使える

LINE Payにチャージしておくと、PayPay決済の支払いでも利用できます。
具体的には、先ほど紹介したVISA LINE PayプリペイドカードをPayPayに登録して使うだけ。

近々、PayPayに登録できるカードをPayPayカードのみにするという噂もありますが、今のところは問題なく使えます。
また、PayPayにカードを登録する際に、本人認証を行わないと上限5000円の制限がつきますが、この点もLINE Payなら問題なし。
LINE Payの残高をPayPay経由で使うことができます。

理由④PayPayのユーザースキャン型QRコードでの支払いが可能

スマホ決済は、スマートフォンでQRコードを読み取って支払う方式で決済しますが、
LINE Payは、PayPayのユーザースキャン型QRコードもスキャンしてお支払いできます。

すなわち、全国で圧倒的に数を誇るPayPayの加盟店で、LINE Payが利用できるというわけです。
これにより、「LINE Payにチャージしたけど、使えるところが限られていて、使いにくい」といった心配は不要。

理由⑤マネーフォワードで自動連携に対応

PayPayやメルペイなどは、マネーフォワードで家系を管理する際に手動で入力しなければなりませんが、
LINE Payは自動連携に対応しているので、一度連携すると自動で家計簿をつけてくれます。

これが地味に便利なんです!
PayPayを利用した分をマネーフォワードに登録するには、
1.PayPay残高利用明細を開く
2.共有からマネーフォワードを選択
3.マネーフォワードアプリを開いて仕分け登録
といった手順を踏まなくてはならず、
LINE Payだとこれが一切ないので、とても便利です。

あとマネーフォワードへの反映もかなり速いので、家計管理がしやすいですね。


これからはLINE Payにチャージしておけば、
・PayPay加盟店で利用でき、
・iDやVISAタッチ決済対応のお店で利用でき、
・LINE Pay独自の加盟店でも利用でき、
・オンラインの決済でも利用でき、
・利用したらすぐマネーフォワードに反映されるので、
現金オンリーのお店を利用しない限りは、ものすごく便利に使える決済サービスです。

以上より、キャッシュレス決済の選択肢として、LINE Payは非常に魅力的です。

その利便性とお得な還元率は、キャッシュレス生活をより豊かにしてくれるはずなので、
ぜひLINE Payでの決済を積極的に取り入れ、スマートな消費生活を検討してみてはいかがでしょうか?

よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます