見出し画像

福島県西郷村・白河市周辺ツアー検討(3)日帰り花見

例えば、で日帰りコースを考えてみました。
※桜の時期、新幹線で来着想定
結論。コース考えるのムズイ。時間と距離とかちょうどよいのを探りつつ、充実度を高めようと思うと、一日では足りない感あるし。
確かに東京から日帰りでこれる距離なんだけど、一つ一つのスポットが地味だから、1日でぱっぱと少しだけ巡るっていうのは充実感に欠ける印象。

とりあえず書きながら考えてみた内容が下記です。
***
⌚AM9時頃:新白河駅到着、旅の始まりです。
↓徒歩2-3分
タイムズカー新白河駅西口店にて、予約していた車を借りましょう!


↓車で10分くらい🚙
⌚AM9時半頃:南湖公園到着。日本初の公園といわれるこの南湖公園では花見🌸を楽しみます。10時から萩原屋あたりが開くはずなので、花見が終わったら南湖団子などで一服してもよいでしょう。


↓1時間くらい南湖周辺散策
⌚AM10時半頃:南湖から小峰城
↓車で10分くらい🚙
⌚AM10時45分くらい:小峰城着。花見と小峰城の歴史を。

↓40分くらい散策
⌚AM11時20分くらい:白河駅まで移動しましょう。(車は小峰城に来た時点でちょうどいいところに駐車しておいて徒歩?)
↓徒歩5分
⌚AM11時25分くらい:白河駅到着。しらかわ観光ステーションにて、お昼の白河ラーメン🍜を食べるお店を選ぶ。

↓15分くらい悩んで駐車場へ
⌚AM11時40分:白河ラーメンのお店へ出発!
※下記のスケジュールは仮にすずき食堂あたりに待ち時間なしでイケる想定にしておきました。
↓車で10分くらい🚙
⌚AM11時50分:お店に到着!
↓メニューを選んでオーダー、おいしくいただく。(50分くらい想定)
⌚AM12時40分:お店を出発、だるまランド

↓車で10分くらい🚙
⌚AM12時50分:だるまランド到着。だるまづくりについて学ぶ!
↓1時間くらい?
⌚PM1時50分:だるまランド出発、白河の関跡へ。
↓車で16分くらい🚙
⌚PM14時10分:白河の関跡に到着。

↓30分くらい散策
PM14時40分:白河の関出発、白河菓匠大黒屋新白河店

↓20分くらい🚙
⌚PM15時:大黒屋到着
↓10分くらいおやつを選ぶ。(店内で食べれるんでしたっけ?)
⌚PM15時10分:おやつを手元に、食べながら西郷ゆば工房へ。

↓車で15分くらい🚙
⌚PM15時25分:ゆば工房到着。
↓20分くらい楽しむ
⌚PM15時45分:ゆば工房から、五峰荘の日帰り温泉へ!
↓車で20分くらい
⌚PM16時5分:五峰荘到着、温泉を満喫。

↓1時間半くらい?
⌚PM17時40分:五峰荘出発、帰路に就くため車を借りたタイムズへ。
↓車で20分くらい
⌚PM18時:タイムズ到着。レンタカーの返却手続きをし、新白河駅へ。
↓10分
⌚PM18時:新白河駅到着。
↓お土産選び10分くらい
⌚PM18時10分:19時18分の上りの新幹線まで1時間ほど待ちが発生。。。!笑。
湯葉かだるまランドあたり削れば17時50分のに乗れるのかな~。19時18分発のだと東京駅20時44分着というのは少し遅いだろうか…?
***

やはり1日では足りないので、一泊二日のプランで、ほかにも
錨屋窯
まるごと西郷館(野菜買うんだったら早い時間の方がいいから2日目の朝など?)
・4号線沿いのワインいっぱい置いてあるセブン(ワイン好きな人向け)
まほろん(お子さんいる人向け)
などを散りばめてその人好みのコースをいくつか提案してあげたら親切なのかなぁ。。
このnoteでどこまでできるか知らんけど。

なおこの仮のコースで回るスポットを私のGoogleマップにチェックしておきました。

↑はおそらく私と共有したマップを閲覧している状態なので、私が編集したら内容変わってしまうことがあると思います。個人的に使いたいという方は、できるのであればローカルに落とすんだかなんだかしてご自身用のマップとして保存した方がいいのかなと思います。

とりあえず今日はここまで。
徐々にブラッシュアップさせていければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?