園長先生からの提案🔰

自分自身が生きてきた環境を子どもに押し付けないためにも、心の中でいろいろなことを呟いていた私。一時保育にお世話になることで、先生方から「子育てポイント」を伺うことが増えてきて、目から鱗だったり、無理して抑え込まなくていいんだな、と心のつぶやきを吐き出してみたり。

心のつぶやき

さてさて、心のつぶやきを聞かされていた園長先生、きっと大変だったろうなぁと思います。でも、受け止めてくださる方がいて良かったなと深く思います。

よくよく考えてみると、子育てする前は、自分自身の意思を主として自由に、時に拘束されながらも、やりたいことを優先して過ごしてきていた。けれど、子育てが始まると自分自身に対する意思は横に置いておく生活が始まり、時には無理やりでも納得させて行動することも…。
そんな時の心の叫び(叫びってほどでもないけど)は、ほうっておくと宜しくない方向に進んでいくんですよ、私の場合。その時にちょうど話を聞いてくださったのが、冒頭の園長先生なのです。

園長先生と出会って

自分自身を客観的に見られるようになったのかな?と、今書いていて思いました。私にとって、大事な出会いで、大事な存在だったのだなと改めて感謝を。ありがとうございます。

なかなか言葉にできない

とか、書いて表すことができないって思いがちですけど、言葉にして書いてみると良いものですね。あの時あんな風に感じていたのかも?あの時のあの言葉…違う言い方にすれば良かった(反省)など、今、ものすごく考えちゃっています。

敬意をもって

だからこそ、出会ってくれた皆さんに対して敬意をもって接していきたい。

まとまりのない文章になってしまった…。
文章を書くことや、noteの使い方に慣れるまで、ふわっとした感じになりそうですが、ぜひお付き合いを😉✨

読んでくださりありがとうございます。
次回もぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?