見出し画像

春なんだなぁ

北海道長い冬が終わり、春なんだなぁと感じるこの頃。
釣り好きの私としてはこの時期待望の魚を釣りに海へと足繁く通う。
その魚の名前とは『サクラマス 』である。🌸
釣れ始めはまだまだ、雪で覆われている時期から釣れるのだが、雪解けが始まると海にも様々な変化がみられる。鮭の稚魚が川を降りて海を目指す。そんな彼らを待ち受けて、河口に集まるホッケ、アメマスなどの様々な魚たち🐟

こちらはサクラマス じゃなく アイナメこっちではアブラコという


サクラマスは桜の時期に川に遡上し、川に入ると秋の産卵までほとんど餌を食べないらしい。そのため、海にいる時に先程の鮭稚魚をはじめ、オオナゴやイワシなどを大量に食べ体に沢山の脂肪をつける🫃
そんな、サクラマスが竿にかかると、リールを巻く手がガツっととまり、根がかりかと思った後、強烈な引きが!グングンと引き込まれる竿先、針を外そうとローリングしたり、跳ねたりと必死のサクラマスとのやりとりはとても他では味わえない😁
私の釣り仲間で釣り好きで、オーストラリアやインドネシアなどで魚を釣りまくってた彼は。いろんなところで釣りしたけど、この時期のサクラマスが1番好き☺️というほどである。

これは昨年釣ったサクラマス 

ところが
さぁ今年も毎年通っていた釣り場に向かうことを楽しみにしていたが、なんと釣り場の河口規制が新たに設けられ、4月から釣りが出来ないことになってしまった😭
私たちのような趣味の釣りは、漁師さんの方が優先なのだろうというのは理解できるが、一方的に釣り人を排除するという方法以外は無かったのだろうか?🧐
もちろん、この時期にたくさん釣る釣り人もいるが、私と私の上司(いつも2人で釣行する)は2人でトータルでも10本もいかない🤣下手の横好きである。
町の利益を考えても釣り人が落とすお金の方が有益だと思うのだが…。
まぁ、なんにしても決定してしまったことは、仕方がないので、他の場所で釣るしかないのである。
今年は場所探しからスタートし、5月1日現在いまだボウス😩まあ、仕事などてあまり釣りに行けていないのもあるのだが🫣(言い訳)
残り少ないシーズン。果たして今年は釣れるのか!!

話は戻るが、釣りという趣味に一定のルールをお金を設けてどうかと思う。持って帰る匹数制限とか、シーズン1万円とか。(安すぎる?)そういうお金を釣り人からもらって、定年退職した人を釣り場の監視員とかで雇うとか、孵化事業にお金まわすとか有効利用できないもんかね?🤔
マナーの悪い釣り人も多いからお金とることで、少し減るかなとか思うしねー。
釣り場に駐車場作って駐車場代もとるとかね。
こういうのって誰が整備するのかね?水産庁?町の観光協会?
まぁ、そんなこと考えながら、次の釣りに向けて策を練りますか😄

パノラマで撮った 釣り場 なんか湖みたい😅

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?