見出し画像

チューズデーナイト 2022J1⑦セレッソ大阪vs柏レイソル

今節は準備してきたことがハマらなかった。

いやハマらなかったというより、もう少しアタッキングサードでの繋ぎを丁寧にいけばハマったかもしれない。先制まで持ち込んで、理想的な展開になったかもしれない。
ただサッカーにタラレバは不毛… ハマりそうなところまで行きかけた時に失点したのは痛かった。


今季初ナイター 選手毎にポジションを照らす新しい演出


序盤は先日の勢いそのままに、攻守におけるハードワーク、特に前線からのプレッシング、プレスバックは陸次樹を中心に厳しくできていたように映った。中盤へのパスコースを消しながら相手CBにロングボールを蹴らせて、ヨニッチと隆矢で競り勝ってマイボールにする。そこからボール保持で前進していく、ただ奪われて柏もショートカウンターを発動、それを防ぐと今度はセレッソも反撃をしかける。



試合が動くまでは、個人的にはかなり見応えがあって、時間がゆっくりと過ぎていく感じがした。無駄のない攻防があった。多分0-0で折り返していたら、あのロングカウンターを何としてでも防いでいたら、後半も両者とも見応えのある試合になったかもしれない(またもやタラレバですが)。



柏としては1点を取った後は無理にゴール前を空けなくていい、無理してプレーしなくていいと割り切ることができたはずで、それがセレッソとしては最後までのしかかってしまった。割り切ってこられるとしんどい。


連戦であることは相手も同じだし、それを言っちゃうと先日の川崎と同じ言い訳をすることになりかねないし、なにより連戦を乗り切らないといけないのはプロの宿命。
選手たちはみんな試合に出たい様子だし、そんな選手たちを連戦であることを言い訳にして庇うことはできない。

隆矢は終盤相手に退場でもおかしくないプレーで削られて正直危なかったので心配だが…


また仕切り直して全員で日曜日に向けて最善の準備をしてほしい。乾も交代時に不貞腐れた態度を取っている場合じゃないよ。なぜか小菊さんとではなく大輔コーチと喧嘩になってたけど。



今節はセレッソとしてはうまくいかなかったけど、柏が手堅かった。ネルシーニョの伸びしろはまだまだ残っているということなのか、それともサンガで散々いろいろとあったあの布部陽功GMが優秀なのか… 誰やねん開幕前に戦力が入れ替わりすぎたレイソルを最下位予想したのは。普通に力のあるチームやないですか。

柏とは次は10月の第32節。その頃はお互い優勝争いしているのかな。


今節は火曜日開催だったので、終了と同時に急いで帰宅。
日曜日、また最高の週末が来ますように。

SOCIOのポストカードはマル 復活を願う




P.S. 「世界中から大ブーイング」と噂の(笑)キウイのピッツァは新食感で美味しかったです。引き続き新しいピッツァに挑戦してもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?