見出し画像

ファジアーノ岡山にあって他のクラブにないもの 2023J2②ファジアーノ岡山vs清水エスパルス

土曜日福岡で日曜日岡山。Jリーグはしごできる日程だったけどそんな日程を組んだ目的は正直言うとM1王者・タイタン芸人目当て。


(福岡戦の投稿は以下。負け試合なので内容はしんみり)



ファジフーズは塩焼きそばを購入


知らない人のために念のため書くとタイタンというのは元は爆笑問題のために太田光代社長が作った芸人事務所。名の知れた所属芸人となると日本エレキテル連合(いまは業務提携状態)、春とヒコーキ(バキ童のぐんぴぃがいる)あたりか。

M1グランプリ2022のファイナリストのウエストランドとキュウもタイタン芸人。
ウエストランドは井口(左側、いぐちんランドと二重歯の方)と河本(右側、普段何もしないのに時に危ないこと言う方)が岡山県津山市出身でそれまでもファジアーノの試合イベントには来場していたようだが、見事M1優勝を果たし優勝後初の来場。文字通りの"凱旋"を果たす。


爆笑問題をよく見ている自分にとってはウエストランドは爆問の子分。太田光にも常にイジられなかなか目立たない。M1に初めて出場したあたりからようやく出番が増えた。まさかM1優勝するとは思わなかった。ちょっとでも知ってたコンビの優勝は興奮した。

爆笑問題とウエストランドの関係についてはとりあえず先日の金スマにある程度詰まってるのでまあまあ時間ありますが気になる方はぜひ。いぐちんランド事件を金スマが真面目に再現VTRにしてるので笑


15分間の漫才&トークショーにも関わらず、10分前ごろからファジステージの広場後ろまでM1王者見たさにサポーターがずらり。


前回の凱旋時はM12022準決勝の前だったらしく、その時にファジアーノサポーターに背中を押してもらえたおかげで優勝できたと感謝を伝える出だしで登場。さっそく漫才へ。
悪口・毒舌も込みで言いたいことを開き直って全部言うスタイルで、M1優勝も勝ち取った「あるなしクイズ」ネタをこの場でも披露。
「ファジアーノ岡山」にあって「他のJクラブ」にないものについては「一時期やってた謎のキャンプ」とキッパリ。
ファジサポなら誰もが知ってるであろう無人島自力脱出&雪山登山キャンプ。ちょっと話は聞いたことある笑
井口が「選手も何の意味があるんだろうと思ってやってた」とまで言うとウケてたのでサポーターもうすうすそう思ってたんだろうというのと、ウエストランドがちゃんとファジアーノを長く応援していることがサポーターにも伝わり受け入れられている感じがしてとても良かった。


クラブスタッフからはなぜかいつもイジられて今回も「ロングコートダディかと思った」とのイジられ歓迎を受けたらしい笑
優勝後に"さや香優勝"がトレンド入りしたぐらいだし、優勝しても雑に扱われるところはウエストランド変わらないなと。

ただ変わったのは仕事の量で、東京から全国に飛び交うほど今も仕事が入っているとか。その中でファジアーノのホーム開幕戦は確実に抑えてくれていた。
前日にはパナソニックスタジアム吹田でJリーグのイベントに参加。高校時代サッカー部だった2人はこれからもJリーグを盛り上げるためにいろんなイベントに行くけど、ユニフォームを着てクラブイベントに参加するのはファジアーノだけと決めてますと明言。
昨日もユニ着用をお断りしたらしい。いい判断。そして素晴らしい地元愛。ちなみにファジアーノユニは2人とも自腹だそう笑


パナソニックスタジアムの臨場感を感じた井口が「シティライトも味があっていいけど岡山にもサッカー専用スタジアムがほしい」「チケット完売がこれからずっと続くとなればさらに大きなスタジアムが必要ですよね?みなさん!」と思いを伝えると「M1の賞金で建てます!!」と河本。「お笑いの賞金で建てられるものじゃないから!」と井口。「J1に上がってからじゃ遅いから!専用スタジアム作りましょう!」とも。


カタールワールドカップでも2人はAbemaのスタジオゲストで何度か出演。しかし肝心の決勝はM1決勝と被ったためリアルタイム視聴はできなかったと。
オーストラリア戦で出演し、ファジアーノから選出されたミッチェル.デュークを推しすぎたためにAbema藤田社長に見つかり、町田移籍につながってしまったとなぜか謝罪笑
次のワールドカップでは同じ津山市出身のU20代表・佐野航大のメンバー入りを期待。MCから次は現地応援を期待された2人だが河本曰く「津山の人は津山から出れないので」難しいと笑


15分間でも十分にステージを盛り上げてくれた。間近で見ると2人は思ってた通りの小柄。

優勝して改めて知ったこともあるがウエストランドは特に収益が見込めるわけでもないのに昔からぶちラジやYoutube投稿をずっと続けている。人から何を言われようと真面目にずっと続けていると花開くこともあるんだなと。そこは尊敬する。

井口はサッカーは小学校から大学までずっと続けてほとんど補欠で大学最後の試合は審判への暴言で一発退場。芸人になってからはtoto予想動画も何度か投稿。河本は高校サッカー部でマネージャーと付き合ってそのまま結婚。サウナ温め選手権で優勝した日本代表メンバー。エピソードは尽きない。



M1王者を生で拝み、目的を果たしたのであとは試合を観るだけ。


ファジアーノ岡山ホーム開幕戦。ウエストランド目当てだけで来た観客はそんなにいなかったと思うが笑、試合2日前にホーム開幕戦としてはクラブ史上初となるチケット完売。最終的に15,695人を記録。
ファジアーノとしては4年ぶりに満員のシティライトスタジアムでのホームゲーム。

地域密着という意味でファジアーノは成功例だという話は聞く。個人的に印象だったのは案内がとても多く分かりやすい。ファジフーズもシンプルな掲示だけど何がいくらで販売しているか一目で分かる。岡山駅もファジアーノの看板があちらこちらにあった(正直昨日のアビスパはスタジアムまでの道中にアビスパの旗も看板も少なかったのが気になってしまったので余計に案内の充実ぶりを感じる)。
今節はフリースブランケットを先着1万人に配布。充実したファンサービスの積み重ねがファミリー層・老若男女問わずサポーターが集まる要因なのだろう。

だが今後Jリーグも賞金や配分金の影響でJ1とJ2の格差がますます広がっていくことも懸念されているため、J1昇格をなんとしても早く果たしたい。

クラブを取り巻く環境変化を考えると市民クラブがJ1昇格にチャレンジできる時間的な猶予は残されていないという話をいたしました。同時に、私たちは市民クラブとしてそこに挑戦していくという決意を改めて述べさせていただきました。
https://www.fagiano-okayama.com/news/p1473057889.html


木山隆之監督を招聘した昨季は2位横浜FCと勝ち点8差の3位で自動昇格圏に入れず、プレーオフは山形に敗戦。それ以来のホームゲームでこれだけの動員を記録したのは変わらぬ期待値の高さの表れ。
A自由席北側は1時間前にはすでに埋まっていたので南側に移動。


相手の清水エスパルス。スポーツ誌の予想はほぼほぼJ2優勝筆頭候補。海外移籍の可能性もあった権田修一やチアゴサンタナ、松岡大起のほか、プレーオフで敗れた山形で岡山相手に得点したディサロ燦シルヴァーノもスタメンで立ちはだかる。
再起のきっかけを与えてくれたはずの岡山が相手の試合で乾いてないのはなんとも運が悪いというかツキがないというか…

ビジョンは修理中なのか、仮設だった


試合のほうは固い試合展開に。というのもお互いに決定機は作るもののシュート精度が芳しくない。岡山は18:04のチャンスは是が非でも決めたかったがこぼれ球を田中雄大が枠内に押し込められず。清水も主導権は若干握るも岡山の中盤がダイヤモンド型になる4-4-2の形を崩すまでに至らない。

権田が何度か揉める


岡山の柳育崇とヨルディ.バイスの2CBはチアゴサンタナに負けないパワーを持っているのでそこはまず封じ込めることができる。チアゴサンタナもポストプレーに回ることが多くシュートチャンスがあまり巡ってこない。
岡山はU22代表候補の櫻川ソロモンが度々ポストプレーに競り勝ち何度か突破は見せるも、チームとしてはゴールに直結するプレーのクオリティがあまり良くなかった。先週磐田と点の取り合いを繰り広げるも、この日は佐野航大と坂本一彩がU20代表のため不在、チアゴアウベスも不在。攻撃面はやり繰りに困っていたと思う。
目立ったのは鹿島から期限付き移籍中のGK山田大樹。87:08のセービングを含め安定したパフォーマンス。何度かパントキックでチャンスも作り出していた。



守備陣の健闘が目立ったまま0-0で試合終了。
岡山は観客動員が多い試合でまたも勝てなかったようだが、周りの岡山サポの反応を見ていると優勝筆頭候補に勝ち点1は最低限とポジティブに捉えているようだった。


一度は岡山をJ1の舞台でみたい。過去その昇格チャンスをセレッソが力づくで阻んだし、片山瑛一・豊川雄太には大変お世話になったし、上門知樹は一番いい時に引き抜いたのでどの立場で言ってるんだって話だが苦笑
今季3クラブがJ1昇格できるシーズン、なんとしても昇格を果たしてもらいたい。東日本特に神奈川県だけが天下を獲ってるJ1、西日本も頑張らないといけないし。


清水エスパルス。サンバ隊の声援は久々に生で聴いたけど試合後はブーイングも飛び交ってた。2試合連続スコアレスドロー。実力者が揃う中で内容もまだ物足りない。ここは開幕2戦目だからこれからの部分もあるけど。
優勝候補、J1得点王がいる、ワールドカップで活躍したGKがいると報道は盛大に取り上げてるけど、そんな戦力が揃っていながらJ2降格したのは理由があるわけで。過大評価されるがあまりズルズルいかないといいが、いかんせんGMがGMなので2015,16年のウチと被るところが多い…
この試合も純粋なサイドアタッカーがいればもうちょっと岡山のインサイドハーフの脇を狙っていけたんじゃないかとは思うし。北川航也ってセンターフォワードでゴール前でもっと勝負する選手じゃなかった?カルリーニョス.ジュニオも前半のシュートをふかさなければとは言われてるけど、その辺の決定力はウチも他人事ではないからねえ。
秋ごろにGMが監督も兼任してなんてならないように願ってます。監督が辞めたいと言い出したら知らんけど。もしかしたらthis is エスパルス!なんてことにもなってるかも。




P.S. 来週は駒場へ。足を若干怪我してプチリハビリ中ですが意地でも出島行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?