見出し画像

建コン全国若手交流会報告No.3~建コンの魅力の再認識とその発信についてグループワーク編~

建コン本部若手の会で2023年7月に大阪で開催した、全国の若手組織との交流会(通称、Will Summit)報告の3回目ラストです!

1回目、2回目の記事はこちら!

今回は、全国交流会の今回のテーマでもある「建コンの魅力の再認識とその発信」について、3日間をとおして行ったグループワークの様子をお届けします!


1日目 あらためて建コンの魅力を考えてみよう!

建コン全国若手交流会報告No.1で報告した「全国の若手組織の活動についての共有」後、「建コンの魅力を再認識とその発信」の考えるため、まずは「あらためて建コンの魅力を考える」ことと、「建コンの魅力を誰に伝えたいか?」を目的にグループワーク形式でディスカッションしました!

「あらためて建コンの魅力を考える」

魅力を考えるために写真にあるお題カードを班ごとに用意し、そのお題カードに関連した魅力を各自出していきました。

ある班で出た建コンの魅力

「建コンの魅力を誰に伝えたいか?」

前のワークで出た建コンの魅力を誰に伝えたいか(ターゲット)を考え、出てきた魅力を整理しました。

ある班の伝えたい魅力と伝えたい相手(ターゲット)の整理

最後に各班のグループワークの内容を共有し、1日目は終了、多くの建コンの魅力が出て、その魅力を伝えたいターゲットが明確になりました。

1日目のグループワーク発表

そんな1日目グループワークのまとめのグラフィックレコーディングがこちらです!

1日目グラフィックれこーでイング

2日目 建コンの魅力をどうやって届けたらいい?を考えよう!

2日目は建コン全国若手交流会報告No.2で報告した「明石海峡大橋」と、「人と防災未来センター見学」の見学で感じたことをふまえて、どうやって建コンの魅力を伝えたらよいかについての具体的な方法について、伝えたい相手(ターゲット)ごとに分かれてディスカッションしました。


2日目グループワークの概要
2日目グループワークの様子

各班ディスカッションをとおして、魅力を伝える方法について具体的にしていき、最後に各班の結果を共有しました。

2日目グループワークのある班のまとめ
2日目グループワーク発表

そんな2日目グループワークのまとめのグラフィックレコーディングがこちらです!

2日目グラフィックレコーディング


3日目 建コンの魅力発信のための具体的なアクションを考えてみよう!

3日目、建コン全国若手交流会の最終日は前日までに出た魅力を伝える方法をどうやって実現していくかについて、班ごとでディスカッションをするとともに、班をまたいでの意見交換を行い、具体にしていきました。

3日目班ごとのディスカッション


中間意見交換

最後に各班のグループワークの内容について意見交換をして、前3日間の日程は終了しました。

3日目グループワーク発表

3日間のグループワークの成果、グラフィックレコーディングがこちらです!

3日目グループワーク成果
3日目グラフィックレコーディング

おわりに

3日間をとおして多くの方の参加してもらい、多くの魅力の発掘、発信方法のアイデアが得られた充実したグループワークになりました。

今回のグループワークで出た魅力発信方法は現在進行中ですので、noteなどで報告出来たらと思っています!

参加者の感想


■ 「建コン本部若手の会」(X (旧Twitter))
■ 「建コン本部若手の会【公式】」(YouTube)
■ 「建コンれいでぃお」(ポッドキャスト(spotify))
■ 「建コン4.01(ケンコン・フォース)」(Facebook)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?