見出し画像

休みが好きだが、仕事が嫌いなわけではない。

とても言い訳くさい表題で恐縮です…


私は休みがとても好きです。

平日よりも明らかに好きです。

どれくらい好きかというと、大型連休の前日は

遠足の前の日の子供のアレと同じくらい

眠れなくなります。


とはいえ、表題通り仕事が嫌いなわけではありません。

むしろ私は自分の仕事を楽しいと感じています。

何なら、休みの日でも仕事をPCを持ち帰って
(本来NGですが…)

工事の手順書や計画書を作成したりしています。


平日とやることが変わらない日もあるのに、

なぜ休みが好きなのか?

これは共感していただける方もいるかと

思いますので、少し自分の考えをシェアしたいと

思いました。


結論から言うと、「選択肢が多い」

これに尽きると思います。


基本的な前提としてですが、平日は
(職種にもよりますが)

9:00~18:00まで、所定の業務をしなくては

ならない。


対して休日は、前述の通り仕事をしても良い、

趣味のスポーツ、登山、キャンプや、子供と遊ぶ…等々

選べるわけです。

明日は何しようかな!と考えるだけでも楽しくなる

好きということなのかと思います。


ところで、心理学(行動経済学)で有名な

ジャム理論

(人間は、選択肢が多すぎるとそれをストレスに感じ、選択自体をやめてしまう。)

でいうと、あまり推奨されません。


ですが、個人的には休日の選択肢の多さは、

その量だけで贅沢な気分になれるような気がします。

単純にワクワクしないでしょうか??


この辺の心理作用は何か名前があるのかな?

と思い、色々探していたところ、TEDのスピーチに

答えと言えるような動画がありましたので

これもシェアしておきます。


興味深い話の内容と研究でした、今度書籍も
買ってみようかと思います。

そして動画のユーモア感がすごい!!

シーナ·アイエンガー - 選択の科学


仕事の平日も、自分の業務の中で少しでも

自由度が増やせると、もっと楽しくできるのかな?

とも感じました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?