見出し画像

モチベーションタイプで就職先を選ぼう

あなたのモチベーションタイプ、知っていますか?


Q.商業施設や公共施設の設計と住宅設計、方向性の決め方はなんですか?という質問に対して、モチベーションタイプから考えてみたいと思います。


「科学的な適職」という本より、モチベーションタイプは攻撃型と防御型に分かれます。

・攻撃型とは、目標を達成して得られる「利益」に焦点を当てて働くタイプ。
競争に勝つのが好きで、金や名誉などの外的な報酬に強い影響を受ける。
つねに大きな夢を持っており、仕事を効率的に進める意思が強い。
基本的にポジティブだが、その分だけ物事を突きつめて考えず、準備不足のまま事を進めようとするのが難点。
作業がうまくいかないと、すぐに気落ちする傾向もある。

・防御型とは、目標を「責任」の一種としてとらえ、競争に負けないために働くタイプ。
自分の義務を果たすのが最終的なゴールで、できるだけ安全な場所に身を置こうとする。
失敗を恐れる傾向が強いため、仕事ぶりは正確で注意深く、ゆっくりと着実にものごとを進めていく。
最悪の事態を想定して動く傾向が強く、時間の余裕がない状況ではストレスが激増する。分析や問題解決力が高い。

このモチベーションタイプに合わせて仕事を選ぶことが大切です!(僕は完全に攻撃型💪)


図面をしっかり書いて、現場の確認をする建築士は防御型に分類されます。
商業施設や公共施設の設計は、エンジニアとしての能力を求められることが多いので防御型、住宅の設計は個人のお客様への提案やコンサルタントに近い役割が多いので攻撃型に分類されると思います。


A.自分のモチベーションタイプとそれに合うモチベーションタイプを知ることで方向性を決めやすいので、ご自身を振り返ってみてどちらに当てはまるか考えてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?