見出し画像

【間取りコラム】正解のない悩み〜浴室の窓編〜

家を建てる際に旦那と意見が合わなかった事の1つで浴室の窓、いるかいらないか問題がある。

今まで住んできた家は窓が必ずあった。から“いらない”の選択肢は無かった
ただ窓をつける場合追加で5万円弱かかった。

私「当然必要だよね?」
夫「え?なんでいるの?」
私「えーだって窓開けて換気してすっきりしたくない?」
夫「24時間換気で換気しているんだよ!窓開けたら逆効果だよ。虫も入る。」
私「24時間換気と窓開けて換気は別物だよ!すっきりしないもん!」
夫「すっきりって何?24時間換気はちゃんと計算に基づいて換気してるんだから問題ないでしょ。」
私「すっきりはすっきりだよう…!」

夫は理詰め人間。ぐうの音も出ない。
すっきりで押し通せなくなってきた。

そこで友人に相談したら、
「お風呂時間、窓を開けて外気を感じながらお風呂に入れたら最高だよね!」
と言われ、
そうだよね!外気最高!!と、最終的に友達の意見も味方に付け、夫は「お風呂時間にガイキ?ナニソレ」と全く理解をしてくれなかったが窓をつける事にした。

新居に引越しして早速お風呂時間🥰

窓を開ける事は…なかった。

お風呂から出て

窓を開ける事は…なかった。

『第一お風呂の後、誰も使っていないお風呂場の“すっきり”って何だ!?ちゃんと換気扇ついてるし。』と思った。
旦那の言った通りだった。

ただ、窓は子供の手には届かない高さにある。
とりあえず窓枠にお風呂用洗剤とスポンジを置けるので使い勝手がいい
5万円の物置…

うーん…私達家族には窓は要らなかったかもしれない。

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!