はじめましてのお店行くとき

飲食店、美容院、アパレル etc...
初見で入るのきついって言う人けっこういると思うんだが。

私はとてもきついです。。。

美容院→飲食店→アパレルの順できつい。

美容院は予約してしまえば入りやすい。来店する目的を作ってしまえば行きづらいから、行かなきゃいけないってなるから。

「予約していた〇〇です。」
って言うときクソ緊張するけどね。笑

飲食店は一人で入りやすいラーメン屋とか主に行く。1人ファミレスとか居酒屋がホントは行きたいのに、行けない。ハードル高い。。
初見のお店だと入りづらいから誰かが入店した後から入る感じ 笑
なんとなく一人じゃないっていう気分になれる。。。

アパレルは正直行かない。ネットで完結する。サイズの寸法とか自分に合うか合わないかはほぼ完璧に把握してます。
けど、どうしても実物見てサイズ感とか素材感を確かめたい時あるからそこはどうしようもない。
アパレルの「よろしかったらサイズお出しします。」「なにかお探しですか?」の一声が超苦手。
なぜ、話しかける?あれが超苦手なのだ。。
試着するときサイズない時は聞かなきゃいけない。あの聞かなきゃいけない状況がたまらなく嫌なのだ。
そしてアパレルの店員はなぜ馴れ馴れしいのだ?たまに着てる服ディスってくるし。
とにかくいい印象がないのです。。。

はじめましてのお店はとにかく行きづらい。
永遠の課題であることは間違いないだろう。

だけど、

実際入店できたらなんだか達成感に満ちているのだ。
あの感覚はすごくいい 笑

人見知りだからこそ味わえるんだと私は思う。