瞑想~meisou~

静かな場所で腰を下ろし禅を組む。

背筋を整えて呼吸路を確保する。

膝の上で掌を広げる。眉間と両手の位置で大きな三角形を作る。そこに自分と宇宙の流れ、エネルギーを感じ取るアンテナにする。

呼吸をゆっくり吐く。

吸う。

いろんなことが頭の中で浮かんでくる。

それはすべて、過去と未来のこと。

あんなことあったな。あんなこと言わなきゃよかったな。あれは良かったな。

過去の流れ。

今度はこうしよう。あ、あれをやらなきゃこれをやらなきゃ。こうしたらうまくいくかな。

未来の流れ。

今感じるのは、「今」のこと。

過去にとらわれる自分。未来にとらわれる自分。それもまた「今」の自分。

呼吸を吸い、酸素を吸収し、使い終わったものを吐き出す。

ただここに存在して、生きているだけの自分。

人は過去から学び未来に備える。

ずっと未来と過去に縛られて生きている。

だからこの「瞑想」という時間だけは

「今」を感じ、「今」のことだけを考えて、「今」を生きる。

なんて贅沢な時間だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?