見出し画像

大学生のうちにやっておいた方がいいことなんて

これを読んでくれる人は大学生が多いのかな、と思う。

僕自身、大学生になって1年と半年が過ぎた。

大学生になってやっておいた方がいいことって結構あると思って、いろんな本を読んだ。

大体の本には、やりたいことをやりなさい、バイトばっかりしてはいけません、将来を早いうちから考えておきなさい、なんてことしか書いてない。

でも、大学生をしていて思ったのは、やりたいことなんてそんなに見つかるわけでもないし、バイトしないと生きていけないし、将来のことなんてわかるわけない。

大事そうなのはよくわかるけど、でもそんなん言われてもなぁ。

これ、1年の初めの僕。

根本的にはあんまり変わらないけど、少しずつ分かってきたことがある。


今、僕がやっていることと言えば、

note毎日書く

クライミング

最近は、note楽しみに読んでるで!と言ってくれる友達が増えてきて、かなり嬉しい。それがモチベーションになってる。ありがとう。

クライミングはほぼ毎日登ってる。今日もこれ書いたら行く。幸いなことに僕はこれに熱中できている。登ることが楽しいし、出会える人との繋がりもとても有益なものになっている。

今度はタイに行く。人生2回目の海外。今の所不安ばかり。でも行ったら絶対楽しいことしかないはず。


僕の毎日は大体この3日で構成されていると言っても過言ではない。あとはバイト(これは後で言います)

この中でオススメすることは、



絶対旅。まちがいない。はいこれ正解。

なぜ旅か、それは


大人になるとなかなか行けないから。


旅をしながら出来る仕事もあってこれからもっとリモートワークが増えてくるのかなとも思うけど、でも会社に行く必要のある仕事が多いと思う。

そうなると、長期休暇を取ることは今の日本ではなかなか厳しい。大人たちはみんな言ってた。全然時間ないって。

大学生って休みクッソ多いやん。春休みとか二ヶ月あるし。この休みを利用すれば死ぬほど旅いける。


理由はもう一つあって。


社会に出る前に自分の狭いコミュニティの外を知るため。


自分が思ってた大学生の典型って、平日はサークルとバイト、飲み会、休日はダラダラ。

これはあくまで僕の意見だけど、

そんな生活になんの意味があるの?なんのためのサークル?バイト?

僕はそう思ったからサークルもやめたし、バイトも最小限しかやらない。(これも後で書きます)

友達作るためとか、好きなことをやるためならまだいいけど、ただの暇つぶしならほんとに無駄。

まぁでも、楽しいこともあるとは思う。僕は他に楽しいことが見つかったからそう思ってしまうのかもしれない。サークルとかバイトが楽しい人はそれもいいと思う。

そんな典型の大学生は、ずっと狭いコミュニティの中にいる。同じ電車、同じ道、同じ人間。新しい刺激などないと思う。

旅に出れば、新しい刺激ばっかり。そこに意味がある。


旅って言っても海外に行くことだけが旅じゃないと思う。日本の中でも言ったことない場所ばっかりだと思うし、そこを訪れるのも立派な旅だと思う。

だから、旅をする。

自分だけではどうしていいかわからないという人は、

とりあえずこのイベントに行こう。僕もいろんなこのイベントに行ってるし、旅が好きな人が集まってる。旅に出たい人は絶対行った方がいい。


行動したものがち。

kentaro


おかねほしい。