見出し画像

夕方に顔テカッてない?大丈夫?

この季節、特に気になる顔のテカリ

どこでそんな汗かいてきたの?

顔洗ってる?

鏡見てる?

そんな声が沢山聞こえてきそうです。

そもそも顔のテカリの原因は何か?

一般的に顔のテカリの主な原因は、

食生活や睡眠不足、スキンケア不足、ストレスによることが原因です。

食生活⇒甘いものをたくさん摂ると体内の血糖値が急激に上昇し、血糖値を下げるホルモン(インスリン)が分泌されます。このインスリンには皮脂の分泌を促してしまう働きもあり、顔がテカる原因となります。

睡眠不足⇒適切な睡眠ができていないと、肌のターンオーバーが正常に出来ない状態になります。その結果皮脂が過剰分泌させてしまいます。

ストレス⇒副腎脂質からテストステロンという男性ホルモンが生成され、それが過剰になることで皮脂腺を刺激して皮脂の分泌が過剰になってしまうこともあります。

スキンケア⇒うるおい不足であることも1つの原因ですが、ゴシゴシ洗顔による過剰な皮脂を落としてしまうことるにより、皮膚が肌を守ろうとして皮脂の過剰な分泌が主な原因です。

適切なスキンケアや化粧水による水分をしっかり肌にしみ込ませてあげることにより、解消します。

様々な要因がありますが、1つ1つ丁寧に対処することで比較的「テカリ」は抑えることができます。

しかし!しかし、これには多くの根性と時間がかかります。

即効性があり、かなりこうした過剰な皮脂=テカリを抑えられるケア用品が実はあるんです。

私は約1年ほど愛用している商品です。

それは、フェイスパウダーです。

え?それって女性や子供がつけるものでしょ?

そうです。

私も使用する前はそう思っていました。

実は私がこちらを使用したのは、メンズBBクリームがマスクにつくのを防ぐことが目的の1つでした。

しかし、それに効果はあったのに加えて、こちらの商品は皮脂吸着成分が入っています。

そのため、かなりの頻度で夕方に起こる「テカリ」を防ぐことができています。

しかも、この暑い季節にべとつきも抑えられてると実感しています。

メンズBBクリームを愛用していないひとも、素肌にそのままつけてもらってもかなりの効果があります。

いちいち夕方に汗拭きシートで顔をごしごし拭いたり、長年顔のテカリに悩んでいる方はぜひ、フェイスパウダーを試してみて欲しいです。

必ず満足できますよ。

▼最近進化版が出ました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?