見出し画像

ヒトは迷惑をかけながら生きている

こんにちわ☀️
マツケンです☺️

写真は台風9号の影響で
根元から折れた大木‼️

台風は木に迷惑をかけました

さらに

倒れた木のせいで
ランニング
ウォーキング
散歩中のワンちゃん
迷惑がかかりました

そして

この倒れた木を
誰かが撤去作業しますよね

台風は

直接的にも
間接的にも

人や犬や経済に
迷惑をかけました

「迷惑をかける」

その逆の

迷惑をかけないで生きる

これは無理なんですよ‼️

他人の中で生きてるんだから
大なり小なり
周りに迷惑がかかっています❗️

ボクは周りに迷惑をかけていない

と思っても

それは自分が思い込んでるだけ
他人からみたら
迷惑に感じることはたくさんある‼️

無人島に1人で生活しても
食べるために魚釣りするし
排泄もするだろう

魚や自然にとっては迷惑ですよね❗️

無人島に1人来たヒトの
家族は心配するだろうし
家族には迷惑がかかります

つまり

ヒトは
迷惑をかけながら生きてる
んです❗️

だから

いつも迷惑をかけてごめんなさい

と思いながら
堂々と生きればいい🤗


#生きる
#ご迷惑
#思想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?