見出し画像

イギリス生活97日目(金) 曇 人間関係の悩みへのカンフル剤と思い通りの方にはめようとしないこと

ひきつづき、娘との関係に悩む父親という話。
昨日は夕食後に、娘のささいな嘘がきっかけで家庭炎上。
悪いことには怒りますということで終了した昨日。

いよいよ体調が悪くなってきて、生か死かということで、思い切って、残り少なくなってきた感冒薬を使う。
病的にという意味ではなく、このまま関係が悪化したら、修復不能になるかもという意味で、背に腹は代えられない。
体調が、鼻通りとともによくなってきたことで余裕が生まれた今日。

学校から帰ってきた娘といつも通りな日常。

娘の一人言などにイライラとして、さらにイライラとしたのは、被害妄想だったんだなと思う。
この妄想は止めよう。

そして、自分の思い通りにしようとして失敗した渡英当時の失敗を繰り返していたことにも気づく。
ちょうど今日、計画通りにはめこまないで、うまくいった事例が偶然起こった。チャイムをならされ、この部屋番号はどこなのか?と聞かれた。
自分の思い通りの方を優先して生活することも止めた方が、逆に結果としてうまくいくと学んだように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?