見出し画像

イギリス生活75日目(木) 晴 保護者会に参加する

娘が通う学校にて、保護者が集まってのcoffeeミーティングがあり、参加する。10人くらいの保護者と、先生と福祉担当の方とで、それなりに大人数。
ミーティングでぽつんと一人の妻の気持ちが少しわかる。しかし、一言も発していない親もいて、English Conversationクラスよりは、気持ちは楽。
クッキーと子供の相手とで、間を持たせる。

英会話的にも、対人での緊張感で、何かを口に出す練習にはなる。

日本語を少し話せる人がいて、保育園は遊んでるだけだから、週に1,2回だけでいいですよ。という意見に若干打ちのめされる。が、状況は進んでいる。それに逆にいうと、あと3か月ちょっとだから、預けるのもあり。自分には、長時間子供を保育できないという意見にもどって落ち着く。

福祉担当の人にも聞いてみるが、Nursery, そうねえ。I dont know diredtly. 保育料、高いものは高いわよね。という感じ。
預ける保育園側でも資金については、対応し始めていれてるようで、そちらの手続きも進める。

Socail skillについての雑談から、大人のための英語クラスみたいな案内も紹介され、別のところで次につながっていくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?