見出し画像

イギリス生活68日目(木) 晴 海外生活と学校と英語環境

学校の先生と、朝の送りの時に、少し話す。
「慣れてきましたね」と言われたので、「話せるようになった?」と子供に聞いたところ、先生から「そういうことじゃないんですよね」と突っ込みが入る。

下の子をNerseryに預けた際にも、マネージャーから「調子はどう?」と聞かれる。まだ英語を話せる月齢でもないのだが、そこでなるほどと気付く。
話せるかどうかより、その場に居れるようになってくるのが大事なんだと思った。

大人も海外に住めるようになることがまずは大事だと。
もちろん大人は英語を話せるようにならないと、というか、話せるようになりたいとも思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?