見出し画像

【プログラミング】何から始めるの?【独学】

独学って、何から始めたらいいのかマジでわからない。

今日の内容を見てもらうと、
何から始めるのかが定まります!
YouTubeとかネットで探しても

これから始めましょう!

というのがかなり漠然としてるんですよね。

今日はそんな皆と僕のリアルな"悩みを共有"して解決できたら嬉しいなと。

恐らく、独学で始めたい皆が
始める前なのに"必ずつまずく所"なんですよね。

ステップ1が、どこからなのかわからない。
だから、"不安で始まらない"んですよね。



結論から言うと、僕は【HTMLとCSS】にしました。


僕は身近にプログラマーが居ないから
テキトーに探って、超何となくで

『あ、これが基本なんやろな。』

って認識して、迷う前にとりあえずやり始めました。

なぜなら、迷うと時間だけかかって動けなくなるんですよね😂


というのもあって、今悩んでる同じ境遇の人の気持ちがハゲるほどわかります。
実際に悩みすぎて、

M字ハゲ来てます。


育毛はとりあえず置いときましょう。

皆さんも同じ事あると思うんですが、
何から始めるかを決めるために
YouTubeやネットで探すと、沢山出てきましたよね?

HTML CSS Javascript PHP Python…

いや、もうどれがなんなん…誰なん…

ここでもう


『カロリー高っ。しんど。』


ってなりませんでした?



だから着手出来ないんですよね😅
マジでわかります。

そんな中で僕が選んだのが【HTMLとCSS】

それがなぜかと言われると、
理由は特になーんにもありません😅笑


1つあるとすれば、中学生時代にガラケーで
自分のHPを作るのが流行ってたんですよね。

その時にテンプレートタグとして
あったのがHTMLCSSだった記憶があって


"え、もしかしたら覚えてる?イケんじゃね?"

これだけです。笑

結果から言うと、ほとんど全くと言えるほど
ぜんぜん覚えてなかったんですけどね…


ただ、皆がスマホで見てるサイトなんかは
必ずこのHTMLで表示されています。


そのHTMLを装飾している言語に
『CSS』があります。
画面に表示される際の『デザインを担当』
している言語です。

この説明でわかりますかね?😅
自分の身体に置き換えて考えてみてください。


・HTMLが自分のハダカの状態。
・CSSが人前に出る際に着る洋服




といった感じですかね。
もっと上手い考え方はあると思うので
皆さんなりに上手く解釈してください笑


こんなテキトーもテキトーな具合で
僕はプログラミング独学を始めました😅


だから、皆さんもあまり考えすぎずに
この2つからとりあえず行動着手してみても
良いんではないかなと思いますよ!

僕のInstagramを追ってもらえれば
学習の過程をなるべく頻繁に投稿しているので
学習ステップを決めていけるんじゃないかなと思います。

↓僕のInstagramに飛べます↓



もし良かったらフォローして追いかけてみてくださいね🫶🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?