見出し画像

鈴木大介はどんな麻雀を打つのか?

※敬称略


あの~……
このあいだ大介の雀鬼流の打8pをいつも通りフワッとツイートしたら予想外に反響が凄かったのでびっくりしてます。

あの件なんですが、
自分はあの8pは受け入れられない派なんですが、
エンタメだから自由に何切っても良いだろ派もいると思います。

それもわかるんで自分は「ふ~ん、まぁ好きな人もいるよね」としか思いません。番組に求めているものが人それぞれ違うので。

ただなんかウザいのが、その「エンタメだから~~派」の人がその思想をこちら側に押し付けてあ~だ、こ~だ言ってくるのが謎です。エンタメだから別にいいんじゃん!!的な。

「だから君の意見もわかるけど、自分は受け入れられないだけなんだっつーの!議論する気ね~わ!」


とまぁはじめに愚痴ったんですが、

そんなことよりあの8pが衝撃的すぎて、
その後の大介の麻雀全然見てなかったんですよね。
それはなんだか申し訳ないなと思って改めて見ました。

それをまとめたのがこのnoteです。

2巡目以降気になった打牌をピックアップして大介の麻雀はどんな感じなん?ってのを見てくだけのnoteです。なので残念ながら雀鬼流の話は一切出てきません。

あと書き上げて思ったんですが、
とりあげた場面が地味すぎで、読み物としても本当におもろないです。
誰が読むのコレ。

終始
「ふ~ん」
といった感想で終わってしまうようなnoteです。

本当はお金を取りたかったのに……


でも、少しでも大介の麻雀ってどんなんなの?っていう人に参考になったら嬉しいですね。


では見て行きましょう!



東1局 

非常に地味で、どっちでもええやんっていうレベルですが、
白が重なったら嬉しいので普通は北を切りそうだが大介は白。
恐らく下家が中を仕掛けているため、危険な白を先に切った感じだろうか。
「鳴けるなら鳴けよ!」といった強気な感情が垣間見える気もする。

パワプロなら『強気◎』


先ほどの続き。打牌候補が結構あるがビースト大介は何を切るか?


打3m。
2mが2枚飛びで25mターツが弱くなったので打3m。
中盤と言えど親番なのでビーストらしく?打点を作るなら發のトイツ落としかと思ったけど、3mを切った理由は恐らく下家。下家の白鳥の捨て牌が濃いので、既に警戒して店じまいしてるのかもしれない。それなら意外と繊細

繊細さもあり( ..)φメモメモ


2巡後。

前巡の1sはフワッと下家に対して押したがここは打6p。
下家が序盤に5p切ってある分マタギの36pより、今下家の1p手出しで2pの方を警戒したのかもしれない。
安全度の高い發2枚はまだ抱えていたいので「白鳥さん6pぐらいは許してね、でも奇跡的に行ける感じになったら一応行きますね?」といった気持ちかもしれない。

あんまりしっくりこないけど大介なりのバランスがありそうな一打


東3局


一見打2pは普通に見えるけど、自分の手だけ見れば3p(4p)引きの良形ターツ変化、2p縦引きからのタンヤオ変化とかを考えると本来打南が一番ビースト(攻撃)的なはず。
ただサンプルが足りないので何とも言えないが、大介はかなり捨て牌を意識する打ち手だと思うので、恐らく対面の第一打役牌から東2s4pが整っていると受け取ったのではないか?
つまり相対的に自分の手が後手を踏んでいるので南を残す選択をした可能性が高い。

ここは打9m。
1mを打っているのにほぼ機能していない3mを残し8m受けを消すという謎の一打。もし3mが機能するとすれば4m引きからのマンズ2メンツ1雀頭想定。
3456777とか。
でもやっぱここでタンヤオや良形を目指して3mを残すなら、5巡目の2pも残して欲しい気もする。

ワロタ。これ捉えられる人はほぼいない。
一番の最高系に仕上げてる。
これは完全にビーストの手組。うまい。

構想力あり( ..)φメモメモ

東4局


ツモ切りでフリテンリーチした場面。
トップ取りだとこれはリーチしたほうが自分は良いと思う。
ネット麻雀ならどっちでもいいといった感覚。
ただ一巡置いてしまったのは相手に情報を与えてしまうためあんまり良くない。この辺はすぐに修正してくるはず。


南2局

打3m
チャンタを見て3m先切り。渋い。
ただ視聴者側はチャンタをカッコよくあがるとこが見たいから全然あり。
あと、こういう先切りは読みが鋭い人がいればいるほど将来2mを引っ張りだせることもある。
ただ個人的には役牌の白があるので、この状況でやる打牌ではないな~といった気持ちです。

50代以上の人は何故かこういうリャンメンチーを嫌うが、大介はこの9mをしっかりとチー。良い。雷電の方々は仕掛けなさそう。

ちゃんと仕掛ける( ..)φメモメモ

9pをポンして打北。
ただ明らかにチャンタに見えるので、あの3m先切りが効くかと思いきや別に効いてないのが悲しい。

迷彩失敗( ..)φメモメモ


南3局

1m切ってるので3m切る人はかなり多いと思うが大介は打白。
これだけで攻撃的な手組なのがわかる。
こういう進行は勝負する場面が訪れやすくなるのでMリーグ向き。

大介は人より3~7を残す傾向にあり。
( ..)φメモメモ


オーラス1本場

これはアガリトップなので、一応6m引いた時にフワッと三色が見えるから9mから切りたい。


白ツモ切り。
白が2枚飛びなのでチートイも見て9mを残すってことかもしれないけど、所詮チートイなので安全度で9mを切ったほうがいいんじゃないかな~~


オーラス2本場

トップ目の点差がリーヅモドラ、2着目とは1000点でまくりなのでまっすぐ中を切る人も多いはず。
ただ中縦のスピードアップ&ホンイツが強烈に偉いのでそれを視野に入れてる(多分)。自分は2p派。

打9m。南は残す。
前順の中は切るけど、ダブ南は残す。
ちょっとよくわからない。

ここは打2s。
Twitterでこの後ソウズ沢山切ってハギーに放銃した場面で盛り上がってるの見たんですが、
まず大介視点上家は67s手出しのあとに南ポンなのでピンズホンイツには見えるはず。
そして、対面は白ポンの仕掛けがソウズのホンイツと読み切れなかったのかもしれない。なのでシンプルに5mより2sの方が危険じゃないと考えたのかも。


ハギーis神

そして、打4sでハギーに放銃。
先ほどと同じで、ピンズは明らかに上家に危険だから切らない。

で、大介視点対面(ハギ)が序盤1s切って、最終手出し7mでソウズホンイツとは言い切れないかもしれない。
なので自己都合で47sの一筋勝負。点況的に行きたい気持ちはわかる。
ギリギリまで踏み込みたいタイプ。
ただ自分リャンシャンテンだから流局連荘狙いでオリタほうが良いかな~といった気持ち。

ていうかですね、やっぱハギーの序盤1sが効きましたね。ホンイツの匂いを消す迷彩の鬼ハギー。流石です。


おわり。



【総括】

見ての通り、今回主に気になった場面だけ取り上げていったんですが、
他はほとんど気にならなかった。
しかもほとんど試合に影響しない選択や、どっちでもいい(思想の違い)みたいなものばかりでした。
なんかもっと特徴的な麻雀かと思ったんですが、本当にいい意味で違和感ない麻雀。

なのであとはS級ミスが起こりやすい押し引きで失敗しなければ、大介の攻撃的麻雀ならMで勝ってしまうかもしれないと思いました。

今後の攻撃に注目ですね👀


あと大介が好きな人は見ていて楽しい麻雀を打つと思います。
(誰でも言えそう~~~)




おわり。

おもんなくて本当すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?