見出し画像

「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」

『談志語辞典』(立川談慶)より。
賛否両論、それだけに魅力的な立川談志さん。
の、言葉だそうです。
本当にそうだな、と思うと同時に、
そうは言っても仕事はつらいな~、
とも思います。
人生についていろいろな名言があるもので、
しんどい折にはそういう言葉になぐさめられるようなことも多々ありますが、
気が付けばこの前も心折れそうになった時にこんな言葉・あんな言葉、読んだな~などと、
進歩がないな~、
などと感じて少し寂しかったりします。
慰めよりも
1mmでも動くことが何かを変えるきっかけになるかもしれないとは思いつつ、
じゃあなにしたらいいの?
と、そこまで考えが及べばもしかするとしめたものかもしれません。
「今日も1mm前進」
まずは kenboinc でもひとつ描いてみるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?