見出し画像

天ぷら小泉たかの Again

店構え
暖簾
美しい器
さより、うるい
メジマグロとヒラメ
純米生 満寿泉
美しいお椀
よもぎ豆腐とあいなめ
天ぷらセット らっきょうサラダ
白エビ
車海老
ふきのとう
シロギス 食べかけ〜笑
勝駒 純米吟醸
ウド
ウド 完璧な火入れ
サワラ
タラの芽
三笑楽 山廃純米吟醸
甘鯛
アスパラガス
富山の人参 20分揚げ
千代鶴 生酒
ホタルイカ
こごつ
JIKON
コシアブラ
雁足
天バラと赤だし
デザート


2024年4月14日再来訪

山菜なら、やはり天ぷらで堪能すべきということで、前回1月の夜にお邪魔した小泉たかのさんへ再来訪。

火入れの完璧さは申し分なく、素材を引き立てる技に感動して震えたのを覚えている。

大阪の一宝で修行されて、先に独立した先輩の小泉さんをリスペクトして、店名にしているそうだ。

一宝は20年ほど前に日本橋で接待されて、生卵を揚げるという技を目の当たりにしたのを覚えている。

日本橋にもう店はなくなっているが、紅花油100%で揚げるスタイルは天ぷら小泉にもこの店にも引き継がれている。

まずは旬の刺身。春を感じるサヨリに添えられているのは、うるいという山菜。初めて食べる食感とほろ苦さに春満開。

メジマグロとヒラメの安定感のある美味しさに合わせるのは春らしいラベルの満寿泉。

岩瀬町に蔵があり、GEJOという寿司屋さんで幾つか試してみたのを思い出した。食中酒として、とってもよい出来栄え。

大将とお弟子さんもすっかり覚えていてくれて、会話も弾む。昨日の夜に来人喜人はぎ原さんにお邪魔したと話したら、今日の夜にはぎ原さんの家族が来るって。美しい娘さんの久しぶりの帰省に何て素敵なプレゼントだろう。

山菜はどれもこれも大地を感じさせる味わいに日本酒が進みまくる。特に完璧な火入れで瑞々しいウドとフワッとしながらも濃厚な味が後から襲ってくるタラの芽は食べたことがないレベル。本当に来て良かった。

こごみ、コシアブラ、雁足もお代わりをお願いしたら、快く引き受けて頂いた。同じ品なのに再び感動させる完璧な仕事にもはや敬意しかない。

お腹も心も満たされて、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。また、お邪魔させて頂きます。
ご馳走様でした😊

生ビール
純米生 満寿泉

勝駒 純米吟醸
三笑楽 山廃純米吟醸
千代鶴 生酒
JIKON


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?