見出し画像

「いい人」を辞めました

こんばんは。けん坊です。

僕は「いい人病」です。
正直、疲れます。

たまに「いい人病」で得するときもあるかも
しれませんが、多くの場合は疲れます。

飲み会の誘い、遊びの誘い、仕事の依頼、
その他の頼み事。

どうしようもない理由がない限りは、
自分が少しくらい気が乗らなくても
対応するように心掛けていました、、が、

最近は、意識的に「断る」ようにしました。

理由はシンプルで、「自分の時間をもっと大切にしたい!」
と、思ったからです。

もちろん、誘いに乗って行ったら行ったで
ある程度は楽しむのですが、心のどこかで無理してると
やっぱり疲れてしまうんですよね。

先日「いい人病」という本を読んで、
まさに「自分だ!」と感じました。

断るのが怖い。嫌われたらどうしよう。

そんな不安に怯えるのは「いい人病」の証拠ですよね。

意外と断ってみるとあっさりしているもんです。


相手はかる〜く誘ってる場合が多くて、断ったところで
怒ったり、なにか嫌がらせをされるなんてことはありません。

というか、断ったぐらいで怒るくらいの人なら
もう付き合わなくても良いかもしれません。

結局、怯えてしまう原因は「自分の軸」で生きておらず、
「相手の軸」を中心に生きてしまっているんですよね。

嫌われたら、迷惑かけたら、怒られたら、、。
これらは全部、相手の事を考えて
相手の都合を最優先に考えてしまっている状態です。

でも、相手がどうこうより「自分がどうしたいのか」。

自分の感情が、なにより大切なのだと思います。

「他者思考」ではなく「自分思考」で生きていく。

「いい人」を辞めて、
自分の人生を素直に生きていこうと思います。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?