見出し画像

相談を無視してみたらちょっと罪悪感を感じた。

こんばんは。けん坊です。


最近、クライアントからの質問や相談?を無視しました。
こんなの、初めてですね、、


ざっくりとした経緯はこんな感じ↓

以前クラウドソーシングでWebサイトの仕事を依頼され、通常通り納品。

その後も、細々とした仕事をたまに依頼される。

それも通常通り納品。

だんだん、やたら質問してくるようになる。
(〇〇をするにはどうしたらいいですか?)
みたいな感じで、特に仕事発注するわけではないけど、疑問に思ったことやWeb上での悩みなどを相談されるようになる。

最初は丁寧に回答していた。

しかし、相談もエスカレートしてきて対応コストも上がってきた。

自分が「Webに関しての無料相談所」みたいになっていると感じてきて、
なんとかしないとと感じ始める。

次からは反応しないようにしようと決心。

案の定、相談がきたので反応せずにやりすごす。

自分の心のどこかで、
やっぱり対応した方がいいかな、、
今後もしかしたら大きな受注に繋がるかもしれないしな、、
無視するのは良くないよな、、
みたいな葛藤は生まれたものの、
とくにかく無反応。

何度か連絡がきたものの、反応せず。

連絡が途絶える。


といった感じです。


多分この対応には賛否あるのかな〜と思います。


もちろん大切なお客様でしたが、
自分が「Webについてなんでも答えてくれる都合のいい人」に
なってしまっていることになんだか虚しくなり、
脱却しないと殻を破れない気がしたので今回のような対応をしました。


とはいえ、ちょっと罪悪感も感じました。


でも、自分の大切な時間をどこに注力すべきか。
それを真剣に考えたときに、「御用聞き」をやっている場合ではないと思ったのです。


まあ、もしかしたら仕事に繋がるチャンスを自分から逃したのかもしれません。

でも、「このままじゃいけないな」と思ったので、自分で決断したことです。


前々から「都合のいい人」から脱却したいしたいと思っていましたが、ちょっとだけ殻を破れたような気がしています。


「都合のいい人」は結局は「相手の軸」で生きているだけ。

・相手の顔色を伺う
・相手に嫌われないように
・相手のためを思って

でも、それはもう本当に疲れました。


これからはもっと「自分の軸」を大切に生きていけるよう、少しずつ殻を破っていきたいです。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?