見出し画像

2023年7月中国へ

ビザ更新があったので中国へ行ってきました。

羽田空港から北京大興空港行きの飛行機でした。
中国南方航空は3万円追加すると、ビジネスにアップグレードするのでしてみました。

席が広くて快適でした。

食事はビジネスではなく普通の食事でした。

もう、コロナの様な様々な手続きはなく税関申告をwechatでやるだけ。

簡潔になっている(以前は普通)様に感じます。


羊湯


手続きをし、北京滞在をしていましたが、車で河北省承徳へ。

羊の丸焼き

羊一頭食いなど、沢山食べてきました。

蝉の幼虫唐揚げ

栄養あるんだからら食べなよ!と言われますが中々手が出ないものです。

手続きも会社の人の努力のお掛けで早目に更新が終わり、四川省成都へ。

成都ではユニバーシアードが開催されており、とても賑やかな感じでした。

成都で少し仕事があり、次なる地、広州へ。

成都

広州では、クーラーききすぎ、外暑いにやられ風邪っぽくなりましたが、近くの薬局で風邪薬を買い飲んでしのぎました。

日本へは広州からJALで。
使わないマイルがあり、ここでもアップグレードしてみました。

和食をいただき、広いし、快適に日本へ帰国しました。

今、中国渡航はビザがあれば簡単です。

あの、コロナの時の隔離はどんな恐ろしさだったかが改めてわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?