思い出し日記③〜環境を変えてみた〜

新卒2年目ですでに一度転職をしており、転職活動が面倒なことはわかっていた。
また転職かぁと思った。
一社目と二社目は同じ業界だったが、もうこの業界では働きたくないなと思ったので違う業界に挑戦してみようと考えた。
これまでは好きなことを仕事にしたら好きではなくなってしまうかもしれないという恐怖からしてこなかったが、やってみようと思った。

ずっと興味のあった業界に進んでみることにした。
一般的には、低賃金で、サビ残当たり前で、まぁまぁ肉体労働で、休みが少ない業界だ。
しかし私は欲張りなので、給料は下げたくなかったし、正社員が良かったし、ボーナスも欲しかったし、休みは月に8回は欲しかった。
そしていつか自分の店を開業するとなった時のために、経験が欲しかった。
なかなかそんな好条件の仕事はないだろうと思っていたところ、何気なく見ていたSNSでそのような求人があった。
ずっと気になっている、センスのいい好きなお店だった。
11月はじめに即応募した。
応募した瞬間、会社への復帰の道はもう閉ざされたと思った。まだ採用されてもいないのに。
でもなんだか気持ちがすっきりした。
もう戻らなくていいんだと思った。

結果は11月末に来て採用だった。
急いで引っ越しの準備をした。
と同時に会社を辞める手続きも始めた。

12月に引っ越しをした。
12月末まではまだ陰鬱な気分だったが、1月になってからはなんだか気持ちがすっきりとしてきた。
環境を変えるのは勇気がいるけど、環境を変えたから自分も変われたんだなと思った。
貯金はほぼなくなったが…。

2月末に退社が決まった。
10月から休んで2月末の退社まで、結局一度も出社できなかった。
ほぼバックレと同じだ。
大変不義理な事をしでかしているという自覚はあるが、やはりどうしても会社には行けなかった。
誰にも合わす顔がないし、もう私の存在を無かったことにしてほしいと思っていた。

退社が決まってから、上司や先輩から食事の誘いを頂いたりもしたが、会社をバックレる人間に会って何の意味があるんだろう?私と会ったところで、私は会社を辞めるのでその人にはなんのメリットもないし、私はただずっと謝り倒すことしかできないと思いお断りした。
直接お礼は言いたかったが、こんな人間に割く時間が勿体無いと思うのでやめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?