見出し画像

スタートアップ事業に挑戦します

はじめに

この記事では、私がFounder Instituteという世界規模のスタートアップ支援プログラムに参加することに至った経緯と、それによって作りたい事業が企業の成長と存続にどのように貢献するかについてご紹介します。

自己紹介

私は株式会社スターフェスタの代表取締役を務めています。2022年9月に創業し、これまでスモールビジネスを進めてきました。特に最近は組織アセスメントを無料で提供し、経営層の皆様に組織課題を正確に把握していただく活動に注力しています。

『組織の人間ドック』
https://www.nextleaderslab.com/assessment

起業アクセラレーターFounder Instituteへの参加

Founder Instituteはグローバルプログラムであり、世界の起業家が切磋琢磨する場です。毎週の進捗が基準に満たなければ即終了という大変厳しい内容ですが、それだけに一気に事業設計を進めるチャンスになると感じました。

私の目標は国内の人事課題解決ですが、この課題はあまりに大きく、小粒な策では焼け石に水です。ブレイクスルーが必要だとずっと考えてきました。そこに巡ってきたのが、今回のFounder Iustituteへの参加のチャンスでした。

世界規模で考えるからこそ日本に対して行うべき真の打ち手に辿り着けるのではないか、そう考えたのが挑戦の切っ掛けです。とはいえ本気で取り組むので、世界に通用するレベルのビジネスを生み出すことを目指します。

Founder Iustitute Japan
https://fi.co/japan

新事業の構想

現在行っている事業やこれまで得てきたナレッジやリソースを活かし、経営者がそれぞれに適切・有益な人事サービスに素早くアクセスできるプラットフォーム開発を目指しています。

詳しくは書けませんが、これまでのリサーチ・トライアル・実経験を元に設計し、また苦しみながらも得てきたリソースを総動員したサービスとするつもりです。

最後に

この事業案はまだ今は構想段階で、実際にサービスとして提供できる段階ではありません。しかしFounder Instituteで磨いていくことで、更に皆様の事業拡大や企業の存続に寄与できるもへと進化するものと確信しています。

この過程で、皆様のご意見をお聞かせいただけると大変助かります。経営者の皆様の現場の声や悩みを直接お伺いすることで、より適切な解決策となるサービスを提供することができると考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?