机上海外旅行 (7) シャンゼリゼ通りChamps-Elysees

6日目 その1/2
個人版緊縮財政の煽りで、いの一番にパリを削ることになった。一泊だ。

もともと、ルート上の都合で通り過ぎるには惜しい程度の関心しか無かったのでこうなった。

とは言えパリ ! 見所満載。
泣く泣く遠く離れたベルサイユ宮殿は敬遠。所要時間の割に興味が特別あるわけでもない美術館も。お上りさんのお決まりコースで東京タワー(今はスカイツリーか?)から銀座、浅草、隅田川クルーズと巡ることにした。

9:00頃近くの屋根付き市場「Marché couvert Saint-Quentin」へ来た。
まだ早いのか閉まっている店も数軒。

屋台のピザ屋で薄焼きのパリパリピザを買い、数軒先で鶏肉のタルト2皿、そしてフルーツジュースを2杯。妻はその都度近くのテーブルまで皿の運び役を、お疲れ様。小綺麗な可愛らしい都市型の市場だ。何より空いているのがいい。ゆっくりと食べた。

さて、エッフェル塔を見て凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩こう。エッフェル塔はトロカデロ広場からが最もきれいに見えると何かで読んだ。

Google Mapでと、Gare de I'Est からMetro 4で2駅、途中乗り換えてMetro 9で12駅、Trocadero駅下車すぐで計23分か。

歩いて数分で大時計のある
Gare de I'Est 駅舎が見えてきた。それにしても駅前は閑散としている。車はそれなりに停まってるが、何か不思議な感じだ。中へ入ると大小ショップが沢山ある。

エスカレーターで地下へ降りて案内板「M」に従ってすぐに改札に着いた。
App IDF Mobilitesを念のため立ち上げてNFCでピッ。バルセロナからのTGVの車内で一日乗り放題券「Navigo Jour」を購入済だ。改札レバーを押すのに手間取ったが無事通過。

大壁面案内板で方面とホームを確認。
ホームに降りるとすぐに電車が来た。ドアーは自動に開いた。座席は4人掛けのボックス席だが2駅なので立って待つ。降りる時も自動だった。自分で開けるタイプも多いと聞く。開ボタンもレバーも見当たらず不安だった。

出口は「sortie」乗換は「corres•••••」
と覚えてきた。•••••の部分は不要だ。
バルセロナでは確か「sortida」だったかな。M9はすぐにたどり着いた。
方面とホーム確認 ! よし! 。で無事に Trocadero駅に着いた。

ちなみにM9の電車は降りるときボタンを押した。前の人が。
「Place du Trocadero」の標識を見ながら階段を上って外へ出た。何のことはない目の前が広場だ。少し高台だ。

真ん中に立派な騎馬像がある。誰だかは興味ない。セーヌ川の対岸のエッフェル塔迄遮るもののない眺め。目の前の庭園と池、イエナ橋、エッフェル塔と公園すべてが一直線ではっきり見える。これで日没後の「シャンパンフラッシュ」は見逃せなくなった。

暫くのんびりしてから Trocadero駅に戻りMetro6で Charles de Gaulle-Etoile駅=凱旋門 Arc de Triompheへと向かう。Mapで3駅4分とでた。すぐに着いた。外へ出るとまさに凱旋門の足元。シャルル・ド・ゴール広場だ。

広場は12本のストリートが放射状に展開しているという。
1本2本3本・・・・・12本だ。
その中でひときわ目立つ一直線に延びるマロニエ並木道が Av. des Champs--Élysées シャンゼリゼ通りだ。

私もそうだが妻はもう飛び上がらんばかりのハイテンション ! 荘厳な門を尻目にいざスタート。妻はウインドウショッピングに夢中。私はといえば、すれ違う人々の人物鑑賞ばかりできょろきょろ。

足がくたくたで我慢の限界を過ぎた頃1本のそびえ立つ塔にたどり着いた。コンコルド広場だ。ベンチらしきものは見当たらない広々とした広場そのものだ。その先チュイルリー庭園の池の周りに小さな椅子を見つけた。もう歩けない、何か飲みたい。

時計は昼を過ぎ13時。2時間以上歩き続けたことになる。日差しがひときわ強く感じる。あと一息であのカルーセル ド ルーブルだ。しばらく休んで退散することに。

地下へ降りてまずはトイレ。2€と高価なトイレであまりきれいではないがクレカが使えて助かる。少し並び待ちで危うく•••。その後すぐにフードコートへ。昨日は立派な店と感じたが今日は人がざわついてやはりフードコートなりの店内だ。10店くらいあるかな。

多分アフリカ系の料理店だと思うが、サラダと何かわからないがうまそうに見えたディッシュとコーラのセットを2つ注文。2人で50€程度だから予算内だ。ゴクッと喉を通るコーラで生き返った。料理は濃い目の味だがまあまあ食えた。2人共コーラだけお替り。

Sainte-Chapelle をWeb予約した。15:00入場だ。以前のチューリッヒのシャガールのステンドグラスがとても印象的でここを選んだ。スイスは確かフラウミュンスターだったか。

Musée du Louvre駅よりChâtelet駅迄Metroで2駅だ。徒歩を入れても余裕で着く。川を渡ってシテ島へ、15分前に着いたが結構並んだ。入場して何とか階段を上ってその部屋へ。とても奇麗な華やかなステンドグラスがいっぱい。見事 !!  30分ほどで出た。

そのままシテ島内の Cité駅よりMetro4で一旦ホテルへ戻る。
Mapで7駅8分と出てる。

机上海外旅行 (8) へと続く。