見出し画像

1x.com 挑戦記: 18 - シアトル -

今回はシアトル旅行の際に撮影した写真を元にした作品です。

提出した作品 no.28、no.30

28 枚目と 30 枚目に提出した作品は、どちらも、これまでに出したことがないタイプの作品をと思い、ポートレートに近いストリート作品にしました。

Drumming on a street
A girl behind the door

審査結果

どちらも何とも言えない結果で「落選」となりました。1x.com でストリート系の作品を通そうとすると、視覚効果をもっと使ったり、表情がより鮮明に映っていたりする必要がありそうで、あまり相性が良くないなと思い、これ以降、似たような作風のモノは出さなくなりました。

提出した作品 no.29

29 枚目に提出した作品です。

Sign

審査結果

一般、エキスパートとも安定した評価で「公開」となりました。

1x.com に対してどのように向き合っていたか

28 枚目と 30 枚目はよりストリートっぽい作品にした一方、この作品では、人工的な空間とジェスチャーの組み合わせを試してみました。

  • 過度に編集した、人工的な背景

  • 文字の意味に合わせた人物のジェスチャー

作品に文字が入る場合、やはりその文字の意味に合った主題が必要になり、公開作品でも面白いものが多いです。

アイコンと人物・犬のポーズの対比が面白い

「No Parking」に停まる鳥

矢印と人物の行動が意味をもって面白い

作品について

次に提出した作品について説明していきます。

選んだ理由

  • 作品の大半が人工的な白で空間の表現が面白そう

  • 意味のある文字が大きく映っている

  • 文字の意味に対して、いい場所に夫婦がいる

撮影設定/時期/場所やコンセプト

シアトル近代美術館のロビーで撮影しました。

  • ISO: 100

  • SS: 1/160

  • F値: 1.7

二人の場所が上手く重なるように、移動して撮影しました。室内でしたが、少し暗かったです。

何を学んだのか

知り合いのプロにも編集を相談しながら、構図も決めてきました。その過程で考えることが沢山あり、また Lightroom でどこまで編集できるかも試せたと思います。画面からも不要なものをいくつか消しています。

  • 白の使いかた

  • 構図によってサインや空間の広さがだいぶ違う

  • 不要なものをうまく削除する方法

インスタ時点では、背景の白さや、構図、不要なオブジェクトの映り込みが存在し、あまりぱっとしない、綺麗とは言えない編集でした。

有料部分では以下の事を書きますので、興味があれば是非ご覧ください。

  • 1x.com の審査結果の詳細を画面を含めて説明

  • 編集の方針や RAW 写真からの編集過程を説明

  • 学んだことをもっと詳しく説明


ここから先は

1,083字 / 17画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?