見出し画像

断捨離、そしてミニマリストへ

離婚成立 第二の人生スタートで書いた通り15年ぶりに独身に戻りました。住んでいるマンションも近いうち売却します。新居を探さないといけません。

これを期に「ミニマリスト」になろうと思っています。

ミニマリストは、ものを極力持たないというライフスタイルを指します。その本質は、必要最小限の物を持つことで、物理的な clutter(ごちゃごちゃ)をなくし、よりシンプルで心地よい生活環境を作ることにあります。これは物質的な物だけでなく、情報やコミットメントなど、生活全般にわたって取り組むことができます。

ミニマリストのライフスタイルは、物への依存を減らし、必要なものだけに集中することで、精神的な平和と自由を追求することを目指しています。これはまた、持続可能な生活を促進し、消費主義に対する批判的なスタンスを取ることも含まれます。

ChatGPT4「ミニマリストとは?」

まず「住居」について。
当然、不動産は買いません。
賃貸かサブスクサービスで「レンタル or シェアリング」します。

同様にレンタル、シェアリングサービスを利用するものは
・車
・家具
・家電
・バスケットボール
・キャンプ道具

逆に「所有」するものは最低限にしようと思います。
・スマホ
・Mac Book Pro(ノートPC)
・服(カジュアルとビジネス数着ずつ)
・バッシュ(趣味がバスケットボールなので)

これだけでよくないですか?笑
これだけあれば仕事も遊びもできます。

1年以内に飛行機機内に持ち込めるビジネスキャリーケース1台に全て収まるように所有物を減らしていこうと思います。

ミニマリストのイメージ


いまスーツや家具をメルカリで売却したり友人に譲ったりと減らし中です。
1年後をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?