見出し画像

車いすラグビーを見に行った

けんざぶ(@ken_zav)です。

10/18(金)、車いすラグビー(WWRC2019)の日本vsイギリスを見にいきました。思ったことをそのままに書きます。

行こうと思ったきっかけ

10/16(水)、Twitterで大会を知る。

https://twitter.com/nhk_sports/status/1184283086227304448?s=21

https://twitter.com/nhk_sports/status/1184294621993521154?s=21

https://twitter.com/ken_zav/status/1184287298973683712?s=21

>めっちゃ見てみたい
>タダでいいの?

思いついたので行くことにする。金曜の夜に。

〜着席

国立競技場駅で降りる。暗い。
東京体育館が工事中なのはなんとなく情報を得ていた。というか、Google Mapは「臨時休業」ってマジか、大丈夫か?となる。(10/25 1:22現在でも臨時休業になってる)
曇天と工事の囲いのせいで暗くてほんとにこんなとこでやるんか、みたいな気持ちになった。千駄ヶ谷駅からの人を見つけて、ひと安心した。
車いすの人がすーっと、明かりの漏れる入り口に向かって左側に進んでいく。なるほど、スロープが左側にある。絶対初見だとウロウロするやつや。
そんな暗さで、体育館の外に掲げてる大会の垂れ幕も見えにくくて、写真を諦めた。
東京体育館は初めてだったので人の流れについて行きつつ、2階席に向かう。そこそこ埋まってて、ぐるりと見回す。3階もあると気づく。無銭のせいか、キャパのせいか、階段のせいか、そこまで案内はされず。若干の挙動不審。試合開始直前だったのでさっさと適当に空いてる席を見つけて、着席。

〜試合開始

国歌斉唱。「ご起立いただける方は、」というアナウンスに、(正直に言うと)一瞬の違和感ののち、納得をする。
試合後に気づいたのは、スタジアムDJの方はその後に何の遠慮もなく「立ち上がって!」みたいなことを言ってたな、と。初めての観戦、会場で言われるがままに従ってはいたけど、これってどうなの。

試合

端的に、めちゃくちゃ興奮した。
Tip-off前からポジションの奪い合いがすごい。
音がエグい。スポーツでは聞いた事のない音。

ハンドリングがうまい。ハンドボールをやってた身としてはあのサイズを片手キャッチして体幹だけで遠投して、ってなかなか難しいのでは?なんらかの工夫がされてるんだろうな。

タイムマネジメントは特徴ですよ〜みたいな解説をしてたけど、想定している時間の枠(次の相手の攻撃)がどれくらいの尺で、今の攻撃を引き伸ばすことでどれくらいの影響になるか、みたいな感覚がないと直感的に分かりにくいのかな。攻撃有利なゲームでどれだけ時間稼いでも速攻食らったら一緒じゃない?みたいな。
あと攻撃時間のカウントをしてたのが印象的。選手はどう思ってるんだろう。好意的なら、みんなでカウントするのってある意味応援スタイルになるし、逆なら相手にプレッシャーをかける武器にもなりうるのでは。

ルール解説の面で言うと、実況席から教えてくれるのは助かる。ラグビーW杯のPVの、クソデカモニターの両サイドの余白を活用してたのも良かったけど。視覚聴覚から得る情報のバランスは競技に拠るか。

逆に、セットで守れるときのゴール前のエリア制限はめちゃくちゃ面白かった。ベタで並んで守れないから、誰かが前に出てプレッシャーをかけつつ、味方の下がるスペースを作るってのは(制限の有無は無視して)ハンドボールに近いと思った。

とまあ、天空席から俯瞰できるポジションで正解だった。

試合本編でない周りのこと

試合開始直前に駆け込んで、終了後に人の流れのまま退場し(てしまっ)たので物販とかスタグル的なのとか気にする時間がなかった。初会場だとピリオド間に動きづらいのもあった。

そのピリオド間のイベント。
クイズは楽しかった。ビジョンの問題文があのサイズになるのは仕方ないとするか、もうちょい工夫できると見るか。
逆に、カメラに向かって叫ぶやつはなかなか恥ずかしいよね。1人で映されるし。叫ぶとビジョンに映ってるレイヤーが動くってやつ、中身がどうなってるかしらんけど、1人しか映さないようにしてたかな。ああいうのは2,3人、肩組んで、わー!!!いえーーい!!!ってやるのがベストでは?味方も居ないで晒されるって考えるとしんどい。でも例えば野球のスタジアムで皆で応援グッズ掲げてわーい!!!ってやってたらビジョンに映される、的なのは楽しいと思う。キャパの問題としてウン万と人がいれば1人で勝手に目立つ人もそれなりにいて成立する企画になるのかな。

あと個人的に、選手がどうして怪我したとかみたいなバックグラウンドの話が苦手なので、テレビでパラ競技見るとどうしてもメンタルにくる。それが会場だとそんなことを全く気にせずに応援出来たのはめちゃくちゃよかった。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?