見出し画像

目標のビジョンは定期的に確認する

いつもありがとうございます。ビジョンマスターの田口賢です。

人生を終える時に、自分がどう在りたいか


これが【 人生の目的 】となるわけですが、その目的に向かった進むために期間ごとの【 目標 】をビジョン化する事が大切というお話を以前しました。

人生の目的は、一度決めると特に大きくぶれる事はないと思います。しかし、近い目標は時に見直す事が必要です。

なぜなら、目的を意識しながら日々実践したあなたは、今より1ヶ月後の方が成長しているはずです。


登山をする時、「1合目」から見上げる山頂と「7合目」から見上げる山頂への印象は違うと思います。あんなに遠いと思った山頂が、あと少しと感じ「もうちょっとだ」って元気が出た経験があるように、人生に置いても同様の事が言えます。

今の自分と1ヶ月後の自分はみてる景色が違うんです。極端に言えば、昨日の自分と比べてもみる景色が違います。


つまり、経験値を積んだあなたから、人生の最終ゴールをみた時のビジョンの描き方が変化してると思います。

目標のビジョンは定期的に確認する


ここがとっても大切なんです。「一度決めた事だから、最後までやらないとだめなんだ」って意地になってやり続け、結局本来の目的地に到着していなければ意味がありません。

大切なのは、「目的がズレいていないか」「新しい方法はないか」「この目標でOKなのか」そんなシュミレーションが大切です。

日々の中で成長したあなたがみる景色は、日々変化しています。だから時には立ち止まって、目的地をゆっくり眺める時間を設けてみてくださいね。

モチベーションを保つためにも必須です。想い描く事が全て。最高のビジョンを描いて、人生の目的地へ向かってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます