見出し画像

サッカーノートその8


皆さんお仕事、部活お疲れ様です。
雑魚キーパーケンタです。

今日は練習試合だったのでそのことについて書きたいと思います。
本当に色々気づくことが出来たのでいつもよりも沢山書きます。

今日の感想

・昨日よりも15分長い30分試合にでれた。

・うちのチームでのキーパーの動き方が分かった。

・C戦に出たが2点決められてしまった。

・自分は今年からキーパーを始めた同学年の子に確実に抜かされてしまった。その自覚が無く、あいつは下手だと決めつけていた自分が恥ずかしいし、絶対にレギュラー取ってやると思った。

・キーパーコーチは「練習試合だしうちの戦術をしないと、蹴ってばっかじゃCのためにならないよ」
と教えてくれました。
キーパーコーチは少し古い人だけど、本当にサッカー好きだと分かるし、本気でキーパースキルを教えてくれる人だと思いました。

・もう1人の同学年のキーパー(N君とでもしますか)
は本当に俺より上手くなったとやっと認めることが出来た。こんなプライドほんとにいらない。

・なんか最近の自分は人から教えられたものをプライドが邪魔してしっかり聞けてなかった気がする。

・上手くなるためには自分の中にある考えをどんどんアップデートしないといけない。もっと頭を柔らかく人一倍吸収したい。

今日の目標、チャレンジしたいこと

・コーナーとクロスで沢山飛び出し、キャッチやパンチングをかましたい。

・ビルドアップでの失敗をゼロにする。

・選手に伝わりやすいコーチングをする


今日の反省

・最初のコーナーで飛び出してボールを弾けたが、弾きどころが悪く相手にボールが渡ってしまいゴールが決まってしまった。

・チャレンジすることは大切だけどあくまでもキーパーは正解に近い判断をしなければいけない。
それをすごく学べた。

・ビルドアップは正直怖くて出来なかった。ハマっていた部分が多かったのと、グランドの質が悪いのが理由です。
でも今日キーパーコーチの話を聞いて、このチームでスタメンを取るなら、リスクを犯しても、ビルドアップをしまくった方がいいと思った。自分はAでも戦術を理解してプレーできる所を見せなければいけないから。

・選手に伝わりやすいコーチングは結構できていたと思う。端的にわかりやすく喋れた。



今日は自分での行動やプレーで沢山の学びを得られた。とてもいい機会だった。

今日分かったことを明日から徹底してスタメンの座に返り咲きたいと思う。(元々スタメンじゃないけど)


明日もサッカー頑張ります。
それでは皆さんごきげんよう( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?