見出し画像

写真編集するときは、編集画面の背景に気をつけてます。

PhotoshopとかLightRoomで写真を編集してて、編集してる時は「お、いいね」と思ってたのに、noteにアップしてみたら、なんか暗いなんてことありませんか?

ボクはわりと…いや極端に明るい写真が好きだった(まあ今も)ので、結構そういうことがあったんです。

で、あるときふと気がつきました。

「ああ、編集画面の背景が暗いからだ」と。

なので、最近は基本的に編集画面の背景は白にしてます。

結構、デフォルトがダークグレーのソフトウェアが多かったりするので、インストールしたらまず設定変更してます^^逆に写真を暗く仕上げたい場合は暗くした方がいいかもしれません。

試しに背景を白と黒にして調整してみました。フィルムシミュレーションを合わせて、あとは露出のみ変更しています。

※1枚目が黒背景、2枚目が白背景で編集したもの。

画像3

画像2

画像3

画像4

まあちょっと意識しちゃってるので、正確ではないかもしれないですけど!

他にも部屋の明るさ、陽の差し込み具合なんかも関係ありです。

#noteの書き方  


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?