好きな歌に合わせてタイピング

先日買ったe元素のメカニカルキーボード、まだまだ記号がどこにあるか悩むときもありますが(US配列なので!)、打ちごこちは最高です^^

いつまででもカチャカチャカチャカチャしてたいのですが……うん、「カチャカチャカチャカチャ」って打つの気持ちいい……何も内容もなく打つわけにもいかず、青空文庫(著作権が無くなった古い文芸作品)の文章は使われている漢字や仮名遣いが古くて、日本語入力が変な癖をおぼえてしまってこまるので、タイピング練習サイトで最近は遊んでます^^;

そう、そのタイピング練習サイトの一つ「タイピングチューブ」!

Youtubeにアップされているミュージック動画に合わせてタイピングするというシステムなんですけど、これがなかなか良くできてて楽しい。

とはいえ、ほとんどの曲はとてもじゃないけどタイピングが追い付かずに良い点数は取れないんですけどね><

初心者向けのLv1か、Lv2でなんとか全部打ち切れる感じ。

このタイピングチューブ、自分でも好きなYoutube動画をタイピング用にすることができて、それもまた楽しい。

もちろん、どんな動画でもいいわけじゃなくて、オフィシャルの動画か、カバー動画のみという縛りがあるんだけど。

作るのにハマって、数日間で11曲をデータ化しました^^
これがただデータ化すればいいってわけじゃなくて、どこで区切ったら打ちやすいかとか、難易度が上がるか下がるかとか、けっこう考えながら作るので楽しい!!めんどうだけど楽しい!!

作った曲の一部 ↓

My Little Lover「白いカイト」
Yen Town Band「Swallowtail Butterfly あいのうた」
原 由子「鎌倉 On The Beach」
プリンセス プリンセス「ジュリアン」
オフコース「僕の贈りもの」(covered by タカサキユキコ)

紹介した曲は全部Lv1かLv2ですけど、Lv5の曲だともう……

和田アキ子「KANPAI FUNK」(メインボーカルOnlyバージョン)

やっぱり好きな曲でタイピングしたいし、たまにはとてもじゃないけどついていけない曲にもチャレンジしたいし!

でもLv5の曲でもクリアしちゃう猛者がいるんですよねぇ。訓練すればボクでもクリアできるのかしら^^;
(ちなみにLv1~2だと1秒間に3~6キー、Lv5だと8~12?は必要)

みなさんもぜひ、楽しくタイピングしましょう^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?